ディア・ハンター
ペンシルベニア州で育ったマイケル、ニック、スティーヴンは、鹿狩りを楽しむ普通の若者であった。3人は戦況が悪化する一方の北ベトナムへと召集され、前線に放り出された。そこで偶然再会した3人はベトコンの捕虜となり、賭けの対象として実弾入りのロシアンルーレットを強制される。辛くも生き延びた3人だったが、お互い行方がわからないまま時は過ぎる。その後マイケルは、陸軍病院にいたスティーヴンから、ニックがベトナムで生きているという情報を得る。
この映画「ディアハンター」は1978年に公開されたベトナム戦争を扱った映画です。監督はマイケル・チミノ。他の映画はあまりパッとしませんが、この映画はスゴいです。もちろん彼の彼の代表作でもあります。主演はロバート・デニーロ。他、クリストファー・ウォーケン、メリル・ストリープ、ジョン・カザールと今考えれば豪華なキャストです。 上映時間が3時間を超える大作ではありますが、内容はそれほどダレる事はありません。ただ結構重いので、とりあえずどっしりと映画を堪能したい方にはオススメです。ロバート・デニーロも良いのですが、なんと言ってもクリストファー・ウォーケンが演じたニックの文字通り鬼気迫る演技が心に残ります。彼はこの役を演じるために一週間、米とバナナと水で過ごしたというエピソードがあります。その甲斐もあってか、ラスト近くの痩せて無気力なジャンキーを見事に演じていました。彼はこの映画でアカデミー賞助演男優賞を受賞し、その後個性派俳優として、今も活躍するようになりましたが、きっかけはこの「ディアハンター」です。
よくこの映画を評する意見として「ベトナム戦争ではあのように捕虜にロシアンルーレットを強いるというような事実はなかった」とコメントされることが多い。そのため、戦争映画としてリアリティに欠けるというものである。 私は、この映画をリアリティに基づく戦争映画とはとらえなかった。どちらかといえば「地獄の黙示録」などと同様、舞台設定にベトナム戦争を選んで人間というものを描き出そうとチャレンジした作品だととらえた。 前半、延々とアメリカの田舎町の鉄工所で働く若者たちの群像を描いている。その後、舞台が一変して、ベトナムの戦場での惨状が繰り広げられる。映画の後半で主人公らがまた地元に帰ってくる。何も変わらない日常が待っているのだが、ベトナムから帰ってきた人たちの心は傷つき、以前の暮らしとは違った日々が送られることになる。 戦場での暴力的な体験、この映画では端的にロシアンルーレットに象徴して表現されるのだが、それを経て人間がどう傷つき回復していくのか。そういったことを監督は描きたかったのではないだろうか。 登場人物の中には傷つき、回復せずに別の世界に行ってしまう人も描かれている。人間は環境、時代に翻弄されてしまう存在なのだと感じさせられた。
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