検索 映画ポップコーンについて
登録/ログイン

ゼロ・グラビティの豆知識・失敗談

豆知識・失敗談を投稿する

豆知識・トリビア

  • 豆知識・トリビア
    映画のデブリのカスケード(宇宙ゴミの増加現象)は非常に現実的な可能性です。 このシナリオは、ケスラー・シンドロームとして知られており、 1978年にこの理論を最初に提唱したN.A.S.Aの科学者ドナルドJ.ケスラーにちなんで名付けられました。国際宇宙ステーションのサイズの物体をも含むケスラー・シンドロームの増加現象は、壊滅的なパワーのデブリスの連鎖反応を引き起こします。 軌道上のデブリフィールドは、宇宙探査ミッションや衛星の打ち上げを何十年も不可能な状態にするでしょう。
  • 豆知識・トリビア
    オープニングシーンは、地球の眺めが確立するところから、構造物から離れていくストーン博士のシーンまで、約12分30秒続く単一の連続ショットです。

失敗談・うっかりミス

  • 失敗談・うっかりミス
    星は宇宙から見た時、きらめきません。きらめきが地球から見られる理由は、大気圏です。大気圏の上で見られているので、きらめかないはずです。この映画の中できらめくべきスターはたった二人、サンドラ・ブロックとジョージ・クルーニーだけです。
  • 失敗談・うっかりミス
    ロープが両者を保持しないだろう故にコワルスキーがストーンに彼を手放すように頼むならば、それらは両方とも地球の周りの同じ軌道にあるため決して起こりえません。短いシンプルな引きで彼は彼女のところに戻ってきたことでしょう。さらに、彼らが国際宇宙ステーション(ISS)から離れて漂流したら、コワルスキーから切り離しても、別の力が彼女をその方向に引き戻さない限り、彼女はISSに向かって跳ね返ることはありません。せいぜいロープがたるみの端に達したときに彼女は止まるでしょう。その場合、コワルスキーもまた止まったででしょう。
  • 失敗談・うっかりミス
    ストーンが宇宙服を脱いだとき、2つのパーツが欠落しており、その1つは液体冷却式通気服(LCVG)です。LCVGは、宇宙飛行士を過熱から防ぎ、除外することはできません。これは汗にも対処します。これなしには、ストーンは熱中症の危険を冒すでしょう。彼女はまた、映画の初期の彼女の極端な労働を考慮すると、びしょ濡れになっていることでしょう。そのような状況は見られず、快適な小さな黒いショートパンツとTシャツ姿があるのみです。
  • 失敗談・うっかりミス
    軌道上にある別の物体に到達しようとすることの難しさを理解するのは、ほとんどの人には困難です。
    進行方向にある物体を加速しても、実際には前に進むことはできません。
    その代わりに、エネルギーは物体の高度を上げることに使われ、
    軌道上の速度が遅くなるため、実際には軌道上を「逆方向」に移動します。
    上へ、下へまたは後ろへ加速することは、ほとんどの人が予想しないような結果をもたらすでしょう。
    ストーンが独自の軌道で中国の宇宙ステーションを直接狙い、その方向に加速すれば
    両方の軌道についての我々の知識不足では予測不可能な結果となるでしょうが、
    ただ間違いなく彼女が行きたいところには到達しないでしょう。
  • 失敗談・うっかりミス
    コワルスキーは、デブリフィールドが軌道を完了し、再び彼らを脅やかすまでの時間を90分と推定していますが、それは軌道上ではありえません。元々のロシアの衛星は、独自の(おそらく地球の低軌道)で移動しており、それが大きな力で爆発したと仮定すると、定義上、破片はあらゆる方向に送られ、物体の密度は破片が移動した距離の3乗で減衰します。破片がシャトルやISS、中国の宇宙ステーション、さらには他の衛星に届く可能性は非常に低いでしょう。この映画では、デブリは時間、距離、元の軌道で分断された複数の衝突の結果であるにもかかわらず、膨大な数の破片が一度に衝突している様子が映し出されています。いずれにしても、デブリはISSとは全く異なる軌道にあり、戻ってくることはありません。
  • 失敗談・うっかりミス
    スペースシャトル・エクスプローラー号は、修理中のハッブル宇宙望遠鏡と同じ軌道上にあります。両方の国際宇宙ステーション(そしておそらく中国の宇宙ステーション)はおおよそ同じ高度(地上約200マイル)の軌道上にありますが、それらは絶対同じ軌道上にはありえません。いつでも、反対方向に向かっている地球の反対の部分の上にいる可能性があります。それらの軌道は、互いに近くに配置されないように特別に選択されており、一方が他方の真正面に配置されることはありません。最後に、軌道上のすべての物体は地球の質量の中心を一周するため、互いに平行にすることはできません。そのため、物体間の距離は急速に増加または減少します(映画の中で物体がどれだけ近いかを考えると、後半は真実に近いでしょう。 )いずれにせよ、独立した軌道である物体から別の物体に移動し、速度を一致させるために必要なエネルギー量は、おそらくスペースシャトルの能力をはるかに超えていますが、映画では、1人の宇宙飛行士が1つの軌道パックによって別の宇宙飛行士を引っ張っていました。
  • 失敗談・うっかりミス
    ヒューストンは宇宙飛行士に、ロシアのミサイルが衛星を攻撃した際に発生した破片が連鎖反応を起こして他の衛星を破壊し、巨大な破片のフィールドが高速で宇宙飛行士に向かっていることを伝えます。NASA:「複数の衛星がダウンしており、落下し続けている。"」コワルスキー:「複数の衛星とは?"」NASA:「ほとんどが消えた。通信システムはだめになった。」 これには非常に多くの問題がありますが、ポイントがプロットの中心であるため、さらに重要になります。通信衛星は、シャトルやハッブル宇宙望遠鏡のように地球低軌道(LEO)にあるわけではありません。LEOの高度は約200マイルですが、通信衛星は地表から約22,240マイルの地点にある地球同期軌道(最初に提案したSF作家アーサー・C・クラークにちなんで「クラーク軌道」と呼ばれる)にあります。核爆発でもないのに、空気のない宇宙で2万2,000マイルも上空に破片を飛ばすことは事実上不可能であり、ましてや赤道上空を通過する衛星と交差する軌道に破片を乗せることはできません。次に、NASAはシャトルとの通信に必ずしも通信衛星を使っていたわけではありません。シャトルがアメリカ上空にあれば、NASAはマイクロ波や電話などを使って音声を適切な地上局に送り、その地上局が直接シャトルに信号を送る(またはその逆)ことができました。ヨーロッパの地上局は、大西洋の下にある電話やデータの幹線を使ってNASAと連絡を取ることができます。最悪の場合、ハムラジオを使ってNASAと各地上局の間で通信することもできます。しかし、シャトルが常に地上局の視界に入る必要がないようにするために使用されたTRDSコムサットの配列は、それらに送信するために必要な信号のパワーを減らすためにLEOにあります。実際、3機ではなく、これだけの数が必要なのは、LEOにあるからなのです。
  • 失敗談・うっかりミス
    多くの通信衛星が破壊されたことを知ったコワルスキーは、「北米の半分がFacebookを失った」と発言しました。インターネットは衛星を使わず、高速の固定電話やマイクロ波の中継塔を使っているので、コワルスキーは誤った情報を得たか、冗談を言ったかのどちらかですが、いずれにしてもFacebookに関する発言は正しくありません。
  • 失敗談・うっかりミス
    ある時、ライアン博士は消火器を使って宇宙を進みます。軌道力学の法則をすべて無視したとしても、この方法ではキャラクターの意図通りにはいかないでしょう。完璧に整列していない限り、消火器を噴射するたびに、方向への推進力に加え、彼女の重心を中心とした慣性モーメントが発生するのです。2回、3回と噴射するうちに、彼女は激しく転倒してしまうでしょう。
  • 失敗談・うっかりミス
    事故後、ライアンがマットと通信を試み、その後連絡に成功すると、彼女は彼を "Lieutenant Kowalski”(コワルスキー中尉)と呼ぶ。中尉は軍隊で最も低い階級の士官である。スペースシャトルの指揮官であるコワルスキーは、大佐に相当する階級である。彼女は彼をコワルスキー大佐ではなく、コワルスキー船長と呼ぶだろうが、決して中尉と呼んではならない。
  • 失敗談・うっかりミス
    コワルスキーは、最初にソユーズのカプセルについて言及するとき「Soyuz」(ソユーズ)と正しく発音する。しかし、その後の数回は「SoyEZ」と発音している。

オススメ情報

↓↓みんなが読んでいる人気記事↓↓

【2024年】動画配信サービスおすすめランキングに注意!人気を無料や利用者数、売上で比較!徹底版

→【すぐわかる】動画配信サービスおすすめランキング【忙しいあなたへ】人気を無料や利用者数、売上で比較!簡易版

映画のレビューを書くと、あなたの好みの映画が見つかります!