バニシング
スコットランド沖の無人島アイリーン・モア島に、灯台守のトマス(ピーター・ミュラン)、ジェームズ(ジェラルド・バトラー)、ドナルド(コナー・スウィンデルズ)がやって来る。嵐の夜の翌朝、三人はがけ下で倒れている男と木箱が積まれたボートを見つける。木箱を引き上げようとすると、倒れていた男が突如ドナルドに襲い掛かり、彼は身を守ろうとして男を殺してしまう。木箱の中には大量の金塊が入っていて、彼らは自分たちのものにしようとするが、それを捜す二人組の男が現れる。
三人だけで狭い島の中で六週間も過ごさなければいけないのは、プライバシーという点やすることがないという退屈な状態などで、かなり精神が参る仕事でしょう。ただそういった生活に慣れている人間なら騙し騙し過ごすこともできるでしょうが、新人には未知の体験でありそこに自分達を狂わせる出来事が起きたら果たしてどうなってしまうのか、本当に考えさせられる作品でした。仕事はかなりきついがそこまで儲かるものでないという状況が、彼らをまず狂わせる要因になっています。さらに絶海の孤島で他に誰も見ていないという特殊な環境も、狂わせる原因になっていると思います。主演のバトラーはヒーローやムキムキの戦士など強い男を演じるイメージでしたが、この映画では精神が崩壊していく男を上手く演じています。そんな事をしたくなかったのに犯罪に手を染めてしまい三、人しかいないんだから黙っていればどうにかごまかせるかもしれない。ただ人間は疑心暗鬼になって、誰も信じる事ができなくなってしまう事があります。悪い事をした自分とせざるを得なかった自分をどうしていいか分からず、精神崩壊してしまう過程はすごいです。良心の呵責に悩まされて三人に訪れるエンディングは、涙なしに見られません。
↓↓みんなが読んでいる人気記事↓↓
→【2024年】動画配信サービスおすすめランキングに注意!人気を無料や利用者数、売上で比較!徹底版
→【すぐわかる】動画配信サービスおすすめランキング【忙しいあなたへ】人気を無料や利用者数、売上で比較!簡易版
→映画のレビューを書くと、あなたの好みの映画が見つかります!
✅映画解説 ✅口コミ ✅映画の豆知識・トリビア ✅ネタバレありなし考察 ✅どの配信サービスで見られるか 映画に関するあれこれが、この1サイトでぜーんぶ出来ます。