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アバター:ウェイ・オブ・ウォーターの豆知識・失敗談

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豆知識・トリビア

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    ジェームズ・キャメロンによると、アバターの続編は非常に大規模な事業であったため、4編の脚本をリック・ジャッファ、アマンダ・シルバー、ジョシュ・フリードマン、シェーン・サレルノの執筆チームに割り当てました。 キャメロンはさらに物語のプロセスを詳しく説明しました。「私たちは7か月間話し会い、それぞれの映画のシーンを一緒にホワイトボードに掲載しました。私は各作家に、最終日まで映画のどの部分に取り組むかを割り当てませんでした。 事前に脚本を割り当てると、他の映画について話すたびに彼らは調和できなくなってしまうと思ったからです。」
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    ジェームズ・キャメロンは、ハイヤーフレーム・レートで映画を撮ることに夢中になっていることを公言しており、ガラスを窓から取り出し現実に変えるような手法だ、と語っています。興味を持っているフレーム・レートで現実的なものとしては、一秒あたりのフレーム数が48~60枚からなるものです。これはつまり、グレードダウンしたヴァージョンが世界中の大半の映画館で導入されることや、本作がハイヤーフレーム・レートを世界中の映画館に導入するための先駆者になることを示しています。
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    ジェームズ・キャメロンは、チャレンジャー海淵の深海7マイルの場所や、マリアナ海溝の最深ポイント、そして地球で一番深い場所でいくつかのシーンを撮影する計画を立てていました。
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    ケイト・ウィンスレットの水中撮影記録は7分14秒。ミッション:インポッシブル - ローグ・ネイション(2015)の6分のトム・クルーズの水中撮影記録を破りました。
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    この映画が2022年に公開されるとしたら、1作目と2作目の間には13年のインターバルがあることになります。第1作の成功の直後に発表されたため、製作期間は最長の部類に入ります。
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    ジェームズ・キャメロン監督によると、ケイト・ウィンスレットは水中でのスタントをすべて自分で行う予定だそうです。
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    アバターの続編は、少なくとも総額10億ドルかかるでしょう。
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    ジェームズ・ホーナーは、2015年6月に亡くなるまで、本作のスコアを担当する契約を結んでいました。新しい作曲家はサイモン・フラングレンです。
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    ジェームズ・キャメロンとジョン・ランドーは、ソニーがキャメロンの要望を具体的に聞き入れ、「ベニス」カメラという新しいカメラを開発したことを確認し、キャメロンもこのベニスカメラでアバター2およびアバター3(2024)を撮影することを確認しました。
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    公開日は2022年に延期されました。ジェームズ・キャメロンによると、これは今後のすべての続編が、ピーター・ジャクソンの「ロード・オブ・ザ・リング」3部作と同様に「バック・トゥ・バック」で撮影されるためだといいます。
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    シガニー・ウィーバーは、キリの最初のデザインを見た時に、あまりにも端正でキレイ過ぎると反対。彼女はキリをもっと雑なデザインにして、もっと不器用なティーンエイジャーにするよう提唱したそうです。
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    エドワード・ノートンは、人間を演じることになると知った後、ナヴィを演じることの方に興味を持ち、役を辞退しました。それでもノートンとの仕事を望んだジェームズ・キャメロンは、最終的に『アリータ:バトル・エンジェル』(2019年)のノヴァ役に起用しました。
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    この続編は、2009年12月に発表されました。当初はジェームズ・キャメロンが2015年に公開を希望していましたが その後2016年12月に延期され、そのあと2017年12月に延期されました。2016年4月、キャメロンは、2018年12月にリリースを延期することを発表しました。2017年3月、キャメロンはついに公開が2018年12月にならないことを発表しました。2017年4月27日、2020年12月18日にリリースされることが発表されました。2019年5月、ディズニーは、最終的にリリースが2021年12月17日になるだろうと発表しました。2020年7月24日、ディズニーはCovid19のパンデミックのため、2022年12月16日に延期すると発表しました。
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    ジェームズ・キャメロン監督は、『アバター ウェイ・オブ・ウォーター』が利益を生まない場合、3作目で『アバター』シリーズを終了する用意があると言っています。
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    プロデューサーであるジョン・ランドーは、ケイト・ウィンスレットが水中で約7分間、呼吸を止める事に成功、制作陣を驚かせたと明かしました。デイリー・メール紙によると、ランドーはこう語っています。「ケイトは出演者の中でフリーダイビングの記録を破ったんだ。6分50秒だったんだけど、ケイトのために7分と呼ぶ事にしたんだ。」「彼女は驚異的だった。」また、本作でウィンスレットの娘ツィレヤを演じるベイリーバスは、「ケイトがトレーニング中に出した記録を保持していますが、私は6分30秒を記録しました。」と付け加えました。
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    映画が3時間である理由を尋ねられたジェームズ・キャメロン監督は、Total Filmのインタビューで次のように明かしています。
    「目標は、感情ベースで極めて説得力のある物語を語ることです。新作では、キャラクター、ストーリー、人間関係、感情に重点を置いていると言えるでしょう。1作目では、2作目ほど人間関係や感情に時間を割くことはありませんでした。登場人物の数も多いし、ストーリーも長い。しかし、何よりも『The Way Of Water』は家族の物語です。恋に落ちてから14年後、ジェイクとネイティリは5人の子供の親となった。ディズニーの家族の物語なの?と言われる事もありますが、これはそういう種類の家族の物語ではありません。」とキャメロンは明言します。「これは、『ザ・ソプラノズ』が家族の物語であるような、家族の物語なんだ。」と。
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    2013年、パンドラの世界を広げる何千ページものメモを手にしたジェームズ・キャメロン監督。水中という設定を決め、続編のペンを執るライター・チームを立ち上げましたが、タイタニック以来キャメロン監督の全作品をプロデュースしてきたジョン・ランドーがすぐに問題を予見。水に濡れた彼らを乾いたセットで撮影する技術が存在しないと。水中でのパフォーマンス・キャプチャーは誰もやったことがなかったので、すぐに研究開発を始めましたと彼は言う。結果、キャストとスタントチームは、特殊なウェットスーツとフェイシャル・キャプチャー・カメラを装着して水中にフリーダイビングしながら演技をしました。
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    メトカイナ一族は、地球のマオリ族からインスピレーションを受けていることで知られており、『アバター』続編のキャストのマオリ族の俳優がジェームズ・キャメロンと協力して、ニュージーランドの先住民文化の要素を一族の習慣や伝統に取り入れたのだそうです。特に、クリフ・カーティスとジェームズ・キャメロンは、伝統的なハカ・ダンスを、尻尾や耳の動きを取り入れて、一族が踊るナヴィにインスパイアされたダンスにアレンジしました。また、一族のタトゥーは、配置やスタイルが伝統的なマオリのタトゥーに似ています。
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    Weta FX(VFXスタジオ)は、本作のほとんどのシーンのレンダリングに自社のデータセンターを使用しました。各フレームのレンダリングには8,000スレッド時間かかり、これはデータセンター内の3,000の仮想CPUのパワーを1時間合計したものに相当します。ここ数カ月の間にAmazon Web Servicesの処理能力も追加され、一時オーストラリアのAWSデータセンターで利用可能なすべての容量が、この映画のシーンのレンダリングに使用されたといいます。
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    『ターミネーター2 ジャッジメント・デイ』(1991年)以来のジェームズ・キャメロン監督の続編です。
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    シガニー・ウィーバーは、この映画の水中モーションキャプチャーのシーンを撮影するために息止めの訓練を受けました。また、ナヴィの若者たちが木の枝を伝ったり、浮遊する山の頂上を目指したりするシーンの為に若い共演者たちと一緒に水中手話やパルクールも学びました。他のキャストもナイフやアーチェリーのレッスンに参加しましたが、「キリはファイターではないんです」とウィーバーは付け加えます。「彼女はとても優しい人なんです。怒りに満ちていることもあるし、不正や残酷な行為にとても敏感ですが、武器は使いません。彼女は他の力を持っているのです」
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    フロリダ州オーランドのディズニー・アニマルキングダム・パークは、2017年5月27日、パーク内のテーマエリアとして「パンドラ」をオープンしました。ジェームズ・キャメロン監督の『アバター』(2009年)をモチーフにしており、パンドラに浮かぶ山々やエイリアンの野生動物、生物発光する植物が特徴です。「アバター・フライト・オブ・パッセージ」と「ナヴィ・リバー・ジャーニー」という2つの主要アトラクションのほか、小売店や飲食店などが入っています。
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    2019年12月のインタビューでスティーブン・ラングは、ジェームズ・キャメロンがオリジナル作品の撮影中に「クオリッチには未来がある」と共有していたことから、自分のキャラクターは常に続編で復活する予定だったと述べています。
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    ケイト・ウィンスレットは、水中での息止めの記録映像を持っていることを明かしています。「私は死んだの!?死んだ!?」と言いながら浮上したり、「タイムは何秒?」と言いながら浮上する映像があるそうです。ウィンスレットは「まぁ、7分以上も息を止めている必要はなかったんだけどね。ただ、記録を打ち立てる機会が訪れただけなの。すでに6分14秒あった自分の記録を破りたかったのよ。そして、『さあ!』って感じだった。だから、自分の記録を1分も縮めてしまったのよ。」と言っています。
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    ジェームズ・キャメロン監督は、ジェイクとネイティリは親になったことで無謀なことをしない性格になったと述べ、「1作目では、サムのキャラクターが飛行物体から飛び降り、このクレイジーでほとんど自殺行為ともいえる信仰の飛躍の結果、歴史の流れを変えることになった」と明かしました。そして、ゾーイのキャラクターは、手足から飛び降りるのですが、そこに大きな葉っぱがあり、落ちたらクッションになると思っているのです。でも、親になったら、そんなことは考えられません。だから、5人の子どもを持つ親として、「このキャラクターたちが成長して、自分たちが生き残る以外の責任があることに気づいたらどうなるのか」と言いたいんです。
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    噂されているタイトルは「アバター2:ザ・ウェイ・オブ・ウォーター」です。
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    メトカイナ一族の発想の源であるマオリ族は、伝統的にクジラをタンガロア(水の神)の化身、タニワ(神秘的存在)、部族の守護者など重要な存在と見なしてきました。さらに、アバター4のタイトルとされる「トゥルクン・ライダー」と語源が似ている有名な「ホエールライダー」など、鯨にまつわる伝説は数多く存在します。
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    イーディ・ファルコは、自分のシーンを撮影したのは4年以上前だと明かした。撮影から2022年の公開まで長い時間が経過したため、ファルコはこの映画がすでに公開されて、あまり良い成績を収めなかったんだと単純に考えていた。
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    ジェームズ・キャメロンは、「アバター」の続編を一度に2本撮影しただけでなく、「アバター2」「アバター3」「アバター4」「アバター5」の、すべての脚本が完成するまで撮影開始を待っていた。キャメロンは、ピーター・ジャクソンが「ロード・オブ・ザ・リング」3部作で行ったことをモデルにしたと語った。すべての脚本を書き、役者にすべての脚本を読ませて、自分のキャラクターがどこへ行くのか、それが何を意味するのかを理解させる。そうすることで、役者がキャラクターを演じるための準備に取り組むことができると述べた。
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    ケイト・ウィンスレットが『ミッションインポッシブル - ローグ・ネイション』(2015年)のトム・クルーズの水中撮影記録の6分間を7分14秒の記録で塗り替えました。
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    2019年2月のインタビューで、トゥクのキャラクターについて語ったジェームズ・キャメロンは、彼女が8歳であること、そして本作ではジェイクとネイティリのシーンがトゥクの視点で描かれることに触れ、「ジェイクとネイティリの夫婦喧嘩のシーンが3ページほどあるが、ストーリー上とても重要なシーンだ」と語った。
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    制作費3億ドル以上の作品は、『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』(2007)、『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』(2011)、『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』(2015年)、『ジャスティス・リーグ』(2017年)、『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(2018)、『アベンジャーズ/エンドゲーム』(2019年)に続き、史上7作目である。
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    「アバター」の撮影に先立つ数ヶ月間、俳優やスタントマン、クルーを指導したプロのフリーダイバー兼コーチのカーク・クラックは、「これは今までにないものだ」そして「これは史上最大のダイビング映画だ」と語っています。
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    この映画では、パンドラのナヴィの一族が、それぞれの環境に適した進化を遂げていることが明らかにされています。例えば、メトカイナ族は泳ぐために長い尾と太い腕を持っています。一方、オマティカヤ族は細く、異なる筋肉構造を持ち、スイングやクライミングに最適化されています。
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    2019年12月17日、filmmusicreporter.comを通じて、サイモン・フラングレンが『アバター2』と『アバター3』(2024年)のスコアを作曲することが発表されました。フラングレンはもともと1作目で編曲とスコア・プロデューサーを務め、『タイタニック』(1997)など、『アバター』(2009)のスコアを担当したジェームズ・ホーナーとのコラボレーションも数多く行っています。フラングレンは『マグニフィセント・セブン』(2016)のサウンドトラックを作曲し、そのうち7曲のオリジナル・テーマはホーナーが書き下ろしたものです。ジェームズ・ホーナーは2015年に死去。
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    2017年に始まった、18ヶ月間のパフォーマンス・キャプチャーの撮影で、カーク・クラックのチーム、俳優、クルーは25万回以上のフリーダイブを記録した。最も忙しい時には、タンクセットでは26人が水中にいた。しかし、クラックが最も誇りに思ったのは、フリーダイビングの訓練を始めたとき69歳だったシガニー・ウィーバーが、息を止めながらキリを演じるシーンを見たときでした。「息を止めて走るようなもの」とクラックは言い、ウィーバーが水面に戻るまでの3分間、息を止め続けたことに驚嘆した。
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    タイアップ・コミックでは、スパイダーの母親の正体が、ソウルツリー襲撃の際に殺されたスコーピオンのパイロット、パズ・ソコロであることが明かされている。
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    プロデューサーのランドーは、続編の研究開発段階の費用については明らかにしませんでしたが、第1作目の推定予算は3億5千万ドルで、20世紀フォックスがこの作品のユニークなニーズに応えてくれたと評価しています。(1作目の「アバター」は、生涯興行収入29.2億ドルを記録し、現在も歴代興行収入ランキングで1位となっています。)
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    最も困難だった特定のショットやシーン、キャラクターがあったかと尋ねられ、WETAのスーパーバイザーであるジョー・レッテリはこう答えた。「一番最初にやったシーンは、ジェイクとネイティリがハイ・キャンプにいて、ジェイクがネイティリを説得するシーンだった。このシーンでは、15年前の2人のキャラクターを復活させ、埃を払い、新しいソフトウェア、肌の新しいディテール、新しいライティング技術、新しい髪、そして新しいフェイシャルシステムに、すべてアップデートしたんだ。そして、そのワンシーンで、水以外のほとんどすべてをテストしたんだ。だから、そのシーンのために1年を費やしたんだ。そこから、他のキャラクターにも適用し、他のショットにも手を広げていったんだ。」
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    キャメロン監督の続編は、オリジナルに匹敵する革新性を必要とした。それは新しい水中映画専門の用語開発と、それを捉える技術である。バーチャル・プロダクション、スーパーバイザーのライアン・チャンプニーにとって、『ウェイ・オブ・ウォーター』への道(挑戦)は、2012年、彼のバスタブから始まった。
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    『タイタニック』(1997年)で組んだケイト・ウィンスレットとジェームズ・キャメロンが再集結しました。
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    キャメロンとランドーのライトストーム・エンターテインメントの拠点であるマンハッタン・ビーチ・スタジオに、2つの巨大な水槽が設計された。1つはトレーニングや、より親密なキャラクターのシーンに使われた。そして、長さ120フィート(約36.5m)、幅60フィート(約18.3m)、深さ30フィート(約9m)、容量25万ガロンの “水槽のスイス・アーミーナイフ "(万能であるという意味)と呼ばれる大型の2つ目の水槽には、強力な波と流れのマシンが装備され、ナヴィのキャラクターが登場するアクション満載のシーンを撮影するために使用された。水槽の周囲にはパフォーマンス・キャプチャー・カメラが設置され、水中にいる人を監視するための安全カメラも設置された。
  • 豆知識・トリビア
    この映画のために57もの新種の海の生物が作られたという。また、アーティストたちはサンゴ礁の生態について、ウェリントンのビクトリア大学の研究者たちから意見をもらった。
  • 豆知識・トリビア
    テーマパークのアトラクション『アバター・フライト・オブ・パッセージ』で紹介されたいくつかのクリーチャーが映画に登場する。
  • 豆知識・トリビア
    タイトルカードによると、スカイ・ピープルの本拠地は"Bridgehead City”(橋頭堡都市)と呼ばれている。それは重要なことで、軍事戦略上、橋頭堡(きょうとうほ)とは敵陣内に確保された強力な陣地であり、そこから前進したり攻撃したりすることができるからだ。
  • 豆知識・トリビア
    本作は、オリジナル版「アバター」(2009年)から13年後の公開を予定しています。
  • 豆知識・トリビア
    オリジナル版「アバター」(2009年)から12年後の公開となります。

ネタバレ有り

下記の内容にはネタバレが含まれます

豆知識・トリビア

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    スカイ軍はトゥルクンを捕まえて殺害。老化を止める「アムリタ」と呼ばれる液体を脳から抽出した。アムリタとはサンスクリット語で「不死」を意味し、インドの多くの宗教で言及されている言葉であす。ジェームズ・キャメロンは、この言葉もサンスクリット語で使っています。この映画シリーズのタイトルを「アバター」と名付けましたが、これもサンスクリット語で、肉体を持った神性の顕現を意味します。
  • 豆知識・トリビア
    ケイト・ウィンスレットは、多くの女性が生涯を通じて妊娠するにもかかわらず、メディアでは妊婦が十分に表現されていないことが多く、たとえ表現されていても、物語にほとんど影響を与えない、単なる受動的な子持ちとして描かれることが多いと感じていたため、ロナルが激しい妊婦ナヴィになると聞いて感銘を受けたそうです。

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