アイ,ロボット
ロボットとの共存が当たり前となった近未来で、ロボット工学の第一人者ラニング博士が(ジェームズ・クロムウェル)が殺害されるという不可解な事件が起こり、シカゴ市警のデル(ウィル・スミス)は謎の究明に乗り出す。
ウィル・スミス主演のSFアクション映画です。 2035年の設定で人間とロボットが共存する世界になっています。 ウィル・スミス演じる役はそんなロボットを毛嫌いしている刑事だが、人間を襲わないように設定されていたロボットが人を殺してしまった事件を追究していくも、大きな陰謀に巻き込まれていくストーリーです。 設定はありきたりな感じですが、面白かったと思います。 2035年は、今の2021年から考えると近い未来に感じますが当時の公開年を考えるとやや大袈裟ではありますが、映画のようなSF世界になっているのかなと想像して作られた作品に感じました。 内容自体はそこまで濃く設定されてないのですが、出てくる近未来設備、車、そしてアイロボットなど未来への期待感が高まる映画だったと思います。 そして、ロボットに頼りきりになってしまった人間に対してロボット嫌いの刑事を通して、警告を促している映画でもあったと思います。便利な世の中にあぐらをかかず、人間も思考を止めるなという感じでしたね。 あとは、アイロボットの描写が半分人間のようなフォルム表情なので何か気持ち悪さが出ていてよかったですね。動きなんかもそうでしたが。 余談ですが、この映画でウィル・スミスがコンバースのハイカットシューズを紹介するシーンがありますが、あれは個人的に印象的でカッコよかったので当時学生だった私は、コンバースに憧れましたね。笑
↓↓みんなが読んでいる人気記事↓↓
→【2024年】動画配信サービスおすすめランキングに注意!人気を無料や利用者数、売上で比較!徹底版
→【すぐわかる】動画配信サービスおすすめランキング【忙しいあなたへ】人気を無料や利用者数、売上で比較!簡易版
→映画のレビューを書くと、あなたの好みの映画が見つかります!
✅映画解説 ✅口コミ ✅映画の豆知識・トリビア ✅ネタバレありなし考察 ✅どの配信サービスで見られるか 映画に関するあれこれが、この1サイトでぜーんぶ出来ます。