ザ・ヴィジル~夜伽~
The Vigil
ユダヤ教の信仰を捨てた若者ヤコブは、死人の棺を一晩見守るというユダヤ教の慣例にある役割を謝礼目当てで引き受ける。しかし認知症を患う未亡人は何かにひどく怯えており、ヤコブもまた恐るべき存在と対峙していることに気づく。ジャンルとしてのオカルトホラーに、ユダヤ教やホロコーストの歴史を組み合わせた異色作。本作が長編監督デビューとなるキース・トーマスが、見えないものへの恐怖をじわじわと煽る演出の冴えで魅せる。
もっと見る
ザ・ヴィジル~夜伽~のDVD/Blurayの値段を確認する
ザ・ヴィジル~夜伽~の豆知識・失敗談
豆知識・失敗談を投稿する
-
豆知識・トリビア
詳しい説明はありませんが、ユダヤ教では、遺体を一晩中見守ることをシェミラ(ヘブライ語で「見張る」「守る」の意)と呼び、守護者(男性はショマー、女性はショメレ、複数形ではショムリムと区別なく呼ばれる)が遺体と一緒に一晩を過ごすのです。この目的は、亡くなった人を、埋葬前の葬儀の参列の日がのぼるまで、その人の家の中で、遺体と同じ部屋にずっと立って見守ることです。プロローグで述べられているように、通常、守護者は故人の身近な人や親しい友人ですが、友人や親戚がいない場合などは守護者を雇うことも可能です。守護者のもう一つの役割は、トーラー(ユダヤ人のための聖典)を読むことで、故人に悪魔や邪悪な存在が取り憑くのを防ぎ、ショマー/ショメレが悪魔に取り憑かれるのを防ぐことです。
-
豆知識・トリビア
英語以外で登場人物が話す言語はイディッシュ語です。イディッシュ語は、ヘブライ語のアルファベットを使用していますが、ゲルマン語系の言語の一つでもあります。
-
豆知識・トリビア
2019年12月、ブラムハウス社が本作の国内配給権を獲得しました。
豆知識・失敗談を全て見る
ザ・ヴィジル~夜伽~の映画情報
公開日: 2020年10月30日 / 上映時間: 88分 / 製作年: 2019年
配給・制作会社: ブラウニー / 映倫区分: G (日本)
ザ・ヴィジル~夜伽~の評論家の解説レビュー
現在解説レビューが有りません。
ザ・ヴィジル~夜伽~の一般の解説レビューや口コミ
レビューを投稿する
現在レビューが有りません。