アラン・プレンダーガストは、2006年にAWP Journalに寄稿した「One Man's Nightmare: The Noir Journey of William Lindsay Gresham」の中で、この映画の原作者ウィリアム・リンゼイ・グレシャムが宗教と精神の「探求者」だったことを語っています。共産主義(彼は共産党に入党し、スペイン内戦では「リンカーン旅団」に志願しました)、フロイトとユングの精神分析、ユダヤ教(彼の3番目の妻、ジョイ・デビッドマンはユダヤ人の家庭に生まれました)、霊能主義とその否定、科学技術(グレシャムとデビッドマンはL. ロン ハバードの初期の信奉者でした)グレシャムとデイヴィッドマン(ハバードが『ダイアネティックス』を基にした「宗教」を創設する以前、ロン・ハバードの初期の信者でした)、キリスト教(二人ともC・S・ルイスの作品を深く敬愛し、デイヴィッドマンは後に結婚することになります)です。これらの追求のいくつかは、本作のプロットの中で、テーマ的あるいは物語的に登場します。グリシャムの霊能者論への関心は、スタンを含むカーニーたちが信心深い "マーク "から金を巻き上げるシーンに表れています。グリシャムが6年間集中的に精神分析を行い、最終的に他の信念体系に転向したことは、(最終的に人を操り、信用できない)リッター博士の人物像に反映されています。リッター博士の、自分の分析セッションを密かに録音し、時には患者に対してそれを利用するという非倫理的な行為は、サイエントロジー教会の最終的な慣習をも彷彿とさせるものです。2013年の著書『Going Clear: Scientology, Hollywood, and the Prison of Belief』で、ローレンス・ライトは、教会に対する1985年の訴訟の際、元メンバーが、教会が「オーディティング」セッション(教会版のセラピーや告白)を録音し、「潜在的亡命者を脅迫するために使用できる卑猥な材料を探している」と宣誓して証言した、と書いています。