ヴァル・キルマーは以前のように話すことができないので、台詞はすべてAIです 。ソナンティックという会社が、キルマーが使っている音声AIを開発しました。それは基本的にキルマーの声を模倣する方法を学習し、彼自身の象徴的な話し方も学習しています。キルマーが音声AIを使用していたことが明らかになったのは、娘のメルセデス・キルマーがNew York Postのインタビューに答えているときです。インタビューの中で彼女は、キルマーの演技に音声AIをダビングして、彼のシーンに生命を吹き込んだことを説明しました。"彼らは彼自身の声で彼をダビングすることができました、それは驚くべきことです "とメルセデスはインタビューで説明しました。"彼の声をそのようにエンジニアリングできるのは、この映画の技術的な偉業の延長線上にあるのです。"
冒頭の文章はオリジナルのものと一致しています(「1969年3月3日、アメリカ海軍はパイロットの上位1パーセントを対象としたエリート校を設立した。その目的は、失われた空中戦の技術を教えることと、卒業した一握りの男たちを世界最高の戦闘機パイロットにすることだった。」)"insure "の誤字が "secure "に訂正され、"men and women "が追加された以外は、オリジナルと同じです。
マーベリックがテスト飛行するダークスターは、ロッキード・マーティン・スカンク・ワークスがAviation Week and Space Technology誌2013年11月4日号で明らかにしたSR-72と仮称されるマッハ6の無乗員機の実際のコンセプトに基づいているようです。この飛行機は、2030年よりも早く就航すると予測されていました。映画に登場するダークスターの全体構成は、低速時はタービンエンジン、高速時はスクラムジェットを使用する点など、SR-72のコンセプトと非常によく似ています。スカンク・ワークスのスカンクロゴとロッキード・マーチンのコーポレートロゴの両方がはっきりと写っています。
台湾では、中国に迎合しない、という別の理由でも祝福されています。2019年、予告編が公開された『トップガンマーヴェリック』(2022年)では、トム・クルーズ演じるアメリカ海軍のパイロット、ピート・ミッチェルが、オリジナル映画で着ていたのと同じボンバージャケットを着ているのが映し出されました。しかし、日本と台湾の正式名称である中華民国を表すその国旗パッチのうち2つが、他のエンブレムに置き換えられているように見えました。この動きは当時、中国の検閲官を喜ばせるための自己検閲行為であると批判されました。北京は、2400万人の民主主義国家である台湾を自国の領土の不可分の一部と見なし、主権国家としての台湾に言及するいかなるものにも怒りを露わにします。専門家によれば、この映画に台湾の国旗が登場したことは、中国のレッドラインに従うというハリウッドの文化からの転換を示唆しているのかもしれないとのことです。「最近、大予算の米国映画が中国市場に参入できない事例がいくつかある。バージニア大学のメディア研究准教授で、"Hollywood Made in China "の著者であるAynne Kokas氏は、「スタジオはこのことを認識しており、ビジネス上の決断をしている」と述べています。
コールサイン「ホンド」がトップガン作品に使用されるのは今回が初めてではありません。プレイステーションのビデオゲーム『Top Gun: Fire at Will 』(1996年)では、ジェームズ・トルカンがホンドというコールサインを持つ指揮官として再登場する映像がありました(不思議なことに、『トップガン』(1986年)では彼のコールサインはスティンガーだったのです)。
本作のミッションは、『スター・ウォーズ』(1977年)のデス・スターのミッションと複数の要素を共有しています。少人数の戦闘機が、防御兵装の下方を維持しながら塹壕に沿って飛行し、目標を破壊するための小さなシャフトの開口部を狙わなければならないのです。射撃の成功は、照準技術を使わず本能のままに撃つパイロットによってもたらされ、主人公たちは結局、本来の任務には加わっていなかった傲慢なパイロットの遅い介入によって救われることになります。練習走行中にマーベリックに襲われるシーンでは、一人のパイロットが射撃するパイロットにスターウォーズの台詞「Stay on target」を言い、二人ともマーベリックに撃たれる、これも映画と同じです。
『Vulture』誌の説によると、なぜこれほどまでにすべてが盛り上がるのか、その論理的な理由があります。映画の冒頭でマーベリックと再会したとき、彼はダークスター計画の一環として極超音速ジェット機でマッハ9に達しようとしていました。そして彼は、カイン少将がこの計画を中止して無人機に資金を振り向けるために向かっていることを知らされます。カインが到着する前に、マーベリックはとにかく空を飛び、マッハ9に到達し、ダークスターの計画目標であるマッハ10に突き進みます。しかし、マーベリックはマーベリックらしく、スクラムジェットをさらに押し進めることにしたのですが、ここで事態が大きく動き出します。しかし、次のシーンでは、マーベリックが少し朦朧としながらも、無事に生きてダイナーに入っていく姿が描かれています。これは実際には起こらなかったことであり、私たちが見ているものはすべてマーベリックの「死の夢」であるという説が有力です。マーベリックの死の夢なのだから、この不可能なミッションを成功させることができるのは世界で彼一人であるのは当然です。そしてもちろん、マーベリックは教師に任命されたにもかかわらず、ルースターを救うために犠牲的なプレーをすることを含むミッションを指揮することになり、ルースターもどうにか生き延びます。映画が実際の敵の正体を不明にしていることも、理屈では納得がいきます。マーベリックは、1作目で同様に正体不明の敵に立ち向かった、前回のトップガンの主要ミッションからインスピレーションを得ているだけなのです。また、ルースターが父親のグースと同じ服装で同じ口ひげを生やし、ピアノで同じ曲を弾くのもそのためです。この理論をさらに進めて、フィナーレでマーベリックとルースターが和解するのもファンタジーの一部であり、マーベリックが現実にはできなかったことだ、と主張することもできます。また、マーベリックが映画で交わした他の主な人間関係にも応用できるでしょう。また、マーベリックが最後にペニーと結ばれるのは、ルースター同様、マーベリックが人生でうまくいかなかったもう一つの関係です。このアイデアは、アメリカの作家アンブローズ・ビアスの短編小説「An Occurrence at Owl Creek Bridge」(「アンブローズ・ビアスの アウルクリーク橋の出来事」)(1890年)が元になっているのかもしれません。