テオレマ
ミラノの大企業家パオロの家に、謎の青年がやって来る。 青年は、パオロやその家族と性的な接触を持ち、彼らの欲望を解放して、やがて立ち去る。 残された人々は、彼ら自身の真実に向き合うのだった。 彼に感化されたメイドは、屋敷を出て、聖女になり、パオロは、自分の工場を労働者に渡して、荒野をさまようのだった-------。 ピエル・パオロ・パゾリーニ監督は、最初このテーマを、詩による舞台劇として考えていたそうだ。 そのため、この映画は知的な構成が明らかすぎるほど明らかだ。 すみずみまで、よく計算されており、登場人物の役割も、わかりやすい。 だが、主人公が、神か悪魔かといった謎が、不条理演劇のように、簡単には割り切れないのだ。 それは、主人公のテレンス・スタンプの顔のクローズ・アップが、極めて映画的な効果をもたらしているからだ。 この映画は、映画史に残る、ピエル・パオロ・パゾリーニ監督の傑作のひとつだと思う。
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