リコリス・ピザ
Licorice Pizza
「マグノリア」でベルリン国際映画祭の金熊賞を受賞したほか、カンヌ、ベネチア、ベルリンの世界3大映画祭の全てで監督賞を受賞しているポール・トーマス・アンダーソン監督が、自身の出世作「ブギーナイツ」と同じ1970年代のアメリカ、サンフェルナンド・バレーを舞台に描いた青春物語。主人公となるアラナとゲイリーの恋模様を描く。サンフェルナンド・バレー出身の3人姉妹バンド「HAIM(ハイム)」のアラナ・ハイムがアラナ役を務め、長編映画に初主演。また、アンダーソン監督がデビュー作の「ハードエイト」から「ブギーナイツ」「マグノリア」「パンチドランク・ラブ」など多くの作品でタッグを組んだ故フィリップ・シーモア・ホフマンの息子クーパー・ホフマンが、ゲイリー役を務めて映画初出演で初主演を飾っている。主演の2人のほか、ショーン・ペン、ブラッドリー・クーパー、ベニー・サフディらが出演。音楽は「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」以降のポール・トーマス・アンダーソン作品すべてを手がけている、「レディオヘッド」のジョニー・グリーンウッドが担当。2022年・第94回アカデミー賞で作品、監督、脚本の3部門にノミネート。
もっと見る
リコリス・ピザの豆知識・失敗談
豆知識・失敗談を投稿する
-
豆知識・トリビア
アラナの家族を演じるのは、彼女の実の家族たちです。彼女とその姉妹は、グラミー賞にノミネートされたロックバンド、ハイムのメンバーです。ポール・トーマス・アンダーソンは以前、ハイムのミュージックビデオを数多く監督しており、彼が子供の頃、美術学校の先生が彼女たちの母親であるドナ・ヘイムでした。本作は、彼が教え子だったころの彼女に片思いしていたことが一因となっています。
-
豆知識・トリビア
アラナ・ケインの父親役は、アラナ・ハイムの実父であるモティ・ハイムが演じています。監督のポール・トーマス・アンダーソンによると、モチ・ハイムのセリフはすべてアドリブだったそうです。アラナが帰宅し、モティが「なんてことだ!」と叫ぶシーンは、ファーストテイクだそうです。
-
豆知識・トリビア
ブラッドリー・クーパーは、カメラが回っているときに正装して突撃してくるまで、若いキャストは誰もこの作品に参加していることに気づいていなかったそうです。映画で使われた最後のテイクで、彼が演じるジョン・ピータースが自己紹介をし、誰が責任者かを尋ねるシーンは、クーパー・ホフマンやアラナ・ハイムが初めて彼を見たシーンだったそうです。
豆知識・失敗談を全て見る
リコリス・ピザの映画情報
公開日: 2022年7月1日 / 上映時間: 134分 / 製作年: 2021年
配給・制作会社: ビターズ・エンド、パルコ / 映倫区分: PG12 (日本)
リコリス・ピザの評論家の解説レビュー
現在解説レビューが有りません。
リコリス・ピザの一般の解説レビューや口コミ
レビューを投稿する
現在レビューが有りません。