検索 映画ポップコーンについて
登録/ログイン

パルプ・フィクションの豆知識・失敗談

豆知識・失敗談を投稿する

豆知識・トリビア

  • 豆知識・トリビア
    ヴィンセントが注射器をミアの心臓に突き刺したショットは、ジョン・トラボルタが針を引き抜くシーンを撮影し、それを逆回転再生することで作られました。 注意深く見ると、ミアが生き返る時胸の跡が消えるのが分かります。
  • 豆知識・トリビア
    「fuck」という言葉が265回使われました。
  • 豆知識・トリビア
    ヴィンセント・ベガ(ジョン・トラボルタ)が運転する1964年制のシェベル・マリブ・コンバーチブルは、作家兼監督のクエンティン・タランティーノの私物であり、映画の製作中に盗まれた。 2013年、警察官が2人の少年が古い車を剥ぎそいでいるのを見つけた。彼は2人を逮捕し車の所有者を調べている時、自動車登録番号が改ざんされていたのに気づいた。それはタランティーノの盗まれた車であった。 所有者は最近その車を購入し、盗まれたことについては知らなかった。
  • 豆知識・トリビア
    ユマ・サーマンは元々ミア・ウォレス役を断っていました。クエンティン・タランティーノは、彼女をミア役にととても切望していたので、彼は最後には電話口で彼女に台本を読み、ついに彼女がその役を演じるように説得しました。
  • 豆知識・トリビア
    ダイナーのシーンでミアが5ドルのシェイクを注文すると、スティーブ・ブシェミ演じるウェイターのバディ・ホリーは「マーティン&ルイス?それともエイモス&アンディ?」と、どちらが欲しいか尋ねます。これは白人コンビであるディーン・マーティンとジェリー・ルイス、そして「エイモス&アンディ・ショウ」(1951年)の黒人コンビという2組のコメディコンビを表しています。これは実際にはバニラシェイクとチョコレートシェイクのどちらにするか尋ねているもので、彼女はバニラを注文しています。
  • 豆知識・トリビア
    この映画の制作費はわずか800万ドルでした。 伝えられるところによると、ブルース・ウィリスがキャストに追加されるまでは、初期予算はさらに低かったとのことです(彼は最近の一連の国内での失敗作がありますが、それでも海外ではヒット作です)。500万ドルが俳優や女優の給与の支払いに使われました。この映画はその国際権利が1100万ドルで販売された頃には、すでに利益を上げていました(これもまた、主にウィリスの存在感の強さに因ります)。作品の興行収入は2億ドルを超えています。
  • 豆知識・トリビア
    クエンティン・タランティーノは、ヴィンセントの車を鍵で傷つけたのはブッチだと明かしているそうです。
  • 豆知識・トリビア
    インサイド・アクター・スタジオ(1994)のジェームズ・リプトンとのインタビューで、ジョン・トラボルタはヴィンセントベガの役に取り組むのに多くの障害があったことについて詳しく語っています。一番難しかったのは、どのようにそのヘロイン中毒のキャラクターの本質を見せるかという事だったと言います。トラボルタは一度もドラッグを使用したことがなかったので、クエンティン・タランティーノは自身の知人でヘロイン中毒から回復した人と話させることでトラボルタに彼の役の中毒についてリサーチさせました。トラボルタはタランティーノの友人に、ヘロインを使うとどう感じるのかどうやったら知ることが出来るか尋ねました。(もちろん本当に使用するわけではありません。)タランティーノの友人は、「皮下刺激を得たかったら、テキーラで酔っ払て、温かいプールに横になればいい。そうすればなんとか、ヘロインを使用した時と同じ感覚を味わえる。」と説明しました。ジョン・トラボルタは、次の役のキャラクターについてリサーチするためにテキーラで酔っ払い温かいプールに横にならなければいけないと言われたのだ、と妻に伝えるのがうれしくて仕方なかったと語りました。ジョン・トラボルタは、リサーチのため手すりの端から端までテキーラが並べられたホテルのジャグジーで、妻が喜んで彼に加わったと述べています。
  • 豆知識・トリビア
    ユマ・サーマンは、ジャック・ラビット・スリムスのダンス大会で披露した歌(チャック・ベリーの”ユー・ネヴァー・キャン・テル”)を、実はあまり好きではありませんでした。そして彼女はこのことについて、クエンティン・タランティーノに、正しくないように聞こえると伝えました。タランティーノはシンプルに答えました。「僕を信じて、完璧だから」
  • 豆知識・トリビア
    タランティーノ氏によると、これは単なる『マクガフィン』の映画を進行させるためだけのもということなのですが、この事件の不可解でかつ人を惹き付ける中身については、さまざまな憶測が飛び交っています。
    そのブリーフケースの中身はもしかして、1993年トゥルー・ロマンスでヴァル・キルマー(エルヴィス)が中で着ていたゴールド・スーツでしょうか?最も強い説として、マーセラス・ウォレスの魂です。鬼が人の魂を奪うと、後頭部から魂が取り除かれるという話です。マーセラスの頭の後ろを見ると、彼はバンドエイドを貼っていて、魂を取り除くと儀式では伝統的な場所である頭部をバンドエイドで覆っています。おそらくマーセラスは悪魔に魂を売ったのでしょう。さらに、なぜブリーフケースを開ける組み合わせが666であるかの説明にもなります。クエンティン・タランティーノは、マーセル・ウォレスの首の後ろにあるバンドエイドは、マーセラスの魂を盗んでいる悪魔へのほのめかしとは何の関係もないが、ヴィング・ラムズは自分で髭を剃っており、その傷を覆うのにバンドエイドを使ったと言いました。脚本をクエンティン・タランティーノと共同執筆したロジャー・アヴァリーによると、ブリーフケースにダイヤモンドを入れるのが当初の計画だったといいます。(都市伝説からの引用で、そのダイヤモンドの案はレゼボア・ドッグス (1992) からだったとされています)。これは刺激的でも独創的でもないとアヴァリーとタランティーノは思い、ブリーフケースの中身を決してスクリーンに現れないようにすることに決めた。そうすれば、映画を観に行く人は、その描写にもっともふさわしい想像力を働かせて、精神的に「自分自身で観えないものを作り込む」また「美しいもの」を見出すのです。オレンジ色の電球が俳優の顔にきらめく光が挿す様は、最後の瞬間に決められたもので、全く意図していなかった素晴らしい要素となりました。2003年後半、ハワード・スターン氏とのラジオインタビューの中で、クエンティン・タランティーノは、トーク相手からブリーフケースの中身を尋ねられ、「それは視聴者が望むものです。」と答えた。
  • 豆知識・トリビア
    俳優もこなすクエンティン・タランティーノ監督は、本作品のジミーとランスのどちらを演じようかと迷いました。結局、ジミーになりました。というのも、監督は、ミアの薬物の過剰摂取シーンでは撮影する側に回りたいと考えていて、ジミー役なら、それが可能だったからでした。

失敗談・うっかりミス

  • 失敗談・うっかりミス
    (約1時間50分)ジュールスとヴィンセントが隣の部屋から飛び出してきた若者に撃たれかけるアパートでの奇跡のシーンで、既に彼らの後ろの壁に銃弾の後が鮮明に見えています。
  • 失敗談・うっかりミス
    ヨランダとリンゴが強盗をしようとしている冒頭の食事シーンで、ヨランダが、「クソッタレ野郎は最後の一人までぶっ殺す」と叫んでいますが、全く同じであるべきはずの最後の食事シーンでは、「最後の一人までぶっ殺すぞクソッタレ野郎」と言っています。これは同じ出来事を違う人物が知覚していることを表現しています。最初のシーンはヨランダとリンゴの知覚、最後のはジュールズの知覚です。

オススメ情報

↓↓みんなが読んでいる人気記事↓↓

【2024年】動画配信サービスおすすめランキングに注意!人気を無料や利用者数、売上で比較!徹底版

→【すぐわかる】動画配信サービスおすすめランキング【忙しいあなたへ】人気を無料や利用者数、売上で比較!簡易版

映画のレビューを書くと、あなたの好みの映画が見つかります!