プロファイリング
2021年8月14日 16時46分
役立ち度:0人
総合評価:
5.0
犯罪プロファイリング、ドラマ・クリミナルマインドで耳にしたことがある人もいるんではないでしょうか。これは犯罪者の心理を理解し、どのような行動をするのか類推することによって円滑な逮捕を目指すのが目的です。本作も同様に容疑者の心理へ理解を深め、逮捕しようとするものです。
また、この試みはあくまでも行動を予測して逮捕することが目的なので証拠能力はなく法廷までの描写はありません。この理解を深めるときに貢献するのが「他の犯罪者へのインタビュー」です。こちらの作品でもアンソニーホプキンスが演じる食人の精神科医ハンニバルレクターへ、ジョディフォスターが演じるFBI捜査官がインタビューによる捜査協力を求めます。
ホプキンスは関連資料による徹底的な役の作りこみはせず、イメージを深めることによる演技で有名ですがレクター博士の不気味さは見事です。新米捜査官に対する余裕のある態度、セリフにはぞくぞくさせられます。一方で、他の囚人の無礼に対する謝罪など二面性が感じられて、いいですね。現実のシリアルキラーにも、こうした二面性は普通にある傾向です。
全体的なストーリーとしても、とても優れており不気味さに浸ることのできる名作です。