トップガン
カリフォルニア州ミラマー海軍航空基地。そこにF-14トムキャットを操る世界最高のパイロットたちを養成する訓練学校、通称“トップガン”がある。若きパイロットのマーヴェリックもパートナーのグースとともにこのトップガン入りを果たし、自信と野望を膨らませる。日々繰り返される厳しい訓練も、マーヴェリックはグースとの絶妙なコンビネーションで次々と課題をクリアしていく。しかしライバルのアイスマンは、彼の型破りな操縦を無謀と指摘する。その一方で、マーヴェリックは新任の女性教官チャーリーに心奪われていく。
トムクルーズの出世作でこの映画でスーパースターになったと言っていい作品です。他にもメグライアンがまだ主役ではない状態で出ていますが、とても可愛いので見る価値がありますよ。 トムクルーズ演じるマーベリックは腕はいいがかなり無鉄砲なパイロットで、トップガンでいい成績を収める事ができるのかライバルの動向も含めてスピーディーに展開していきます。そこに教官の女性との恋愛も絡んでくるのでアクションあり、ラブロマンスありの王道のような映画に仕上がっているのです。 そして全てがとんとん拍子にうまくいく事はなくて、大切な人の死や失恋などん底を味わってどうなるのかハラハラドキドキしてしまうのです。また彼らは訓練でトップを争っているのですが、ライバル意識はあっても憎しみのような感情がないので全編にさわやかさが漂っています。 そしてその時の彼らの感情があらわれているのが音楽です。空母の上から出陣するときの曲や、訓練で教官とドッグファイトを繰り広げている曲、教官と一夜を共にする時の音楽など感情移入がバッチリできるものが沢山あるのです。 続編が最も待たれる作品ですね。
この映画は、公開当時映画館で見ましたが、今でもDVDを買って、年に1回は見てしまう映画です。なんといっても、オープニングがカッコ良すぎます。ケニーロギングさんのカッコ良いDangerZoneという歌に乗せて、F14戦闘機が空母から離発着する様子は見ているだけで痺れます。飛行機やパイロットだけでなく、船のカタパルトを操作する作業員や管制室から双眼鏡片手に戦闘機を見守るクルーたち、全ての描写がとてもカッコ良いです。そして、やっぱり、トム・クルーズはとてもクールでした。今では御年配になってしまいましたが、かつての若々しいトム・クルーズがフィルムの中に記録されていると思うとうれしくてしょうがありません。ストーリー的には、相棒のグースが亡くなってしまったのがとても悲しかったですが、グースの奥さん役があの、メグライアンなのには見ていて驚きました。後に、ラブコメの女神と呼ばれるメグライアンが、こんなチョイ役に出ていたなんてと思いました。最近は、長い時間を経て続編も出て楽しませてもらいました。
この映画はとにかく、トムクルーズがカッコ良いです。 実際にある戦闘機のF15に乗っているシーンがとてもよく、マーヴェリックとグースの息もポッたりでとても面白かったです。 しかし、グースが亡くなってしまったのが残念でした。 そして、ラストシーンで、マーヴェリックが、ライバルのクーガーがミグに襲われているところを助けに行くシーンはとても見応えがありました。 また、トムクルーズが、日本のオートバイの忍者に乗っているところもとてもカッコ良かったです。トムクルーズが発するセリフもとてもカッコよかったと思います。
↓↓みんなが読んでいる人気記事↓↓
→【2024年】動画配信サービスおすすめランキングに注意!人気を無料や利用者数、売上で比較!徹底版
→【すぐわかる】動画配信サービスおすすめランキング【忙しいあなたへ】人気を無料や利用者数、売上で比較!簡易版
→映画のレビューを書くと、あなたの好みの映画が見つかります!
✅映画解説 ✅口コミ ✅映画の豆知識・トリビア ✅ネタバレありなし考察 ✅どの配信サービスで見られるか 映画に関するあれこれが、この1サイトでぜーんぶ出来ます。