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DUNE/デューン 砂の惑星の豆知識・失敗談

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豆知識・トリビア

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    作曲家のハンス・ジマーは、小説『デューン』の大ファンで、頻繁にコラボレーションしているクリストファー・ノーランとの『TENETテネット』(2020年)の仕事を断って、本作のスコアを担当しました。
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    ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督は、Vanity Fair誌で、彼が映画化する『Duneデューン砂の惑星』(2021年)が2部作になることを強調しました。これは、原作が「守られて、多数のピースに分割されない 」ようにするためです。
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    前作『デューン/砂の惑星』(1984年)の監督であるデヴィッド・リンチは、「『DUNEデューン砂の惑星』(2021年)への興味はゼロ」と述べています。彼は、新作への問題はドゥニ・ヴィルヌーヴ監督とは関係なく、1984年版を作った時の自分の辛い思い出を引き合いに出しました。「なぜなら、それは私にとって心の痛みだったからです。失敗だったし、ファイナルカットを持っていなかったからね。この話は何億回もしています。私が作りたかった映画ではありません。ある部分はとても気に入っていますが、私にとっては完全な失敗でした」。
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    ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督にとって、『DUNE』の映画化は12歳頃にフランク・ハーバートの小説を読んで以来の生涯の夢でした。彼は忠実な映画化を望んでいたので、SF映画『メッセージ』(2016年)と『ブレードランナー2049』(2017年)を先に撮って、このジャンルで十分な経験を積んでから『Duneデューン砂の惑星』(2021年)の制作に取り掛かったのです。実際、彼の先行作品のシーンは、小説のシーンの解釈に強く影響されています。
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    ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督による『Duneデューン砂の惑星』(2021年)の計画は、見たことのない『スター・ウォーズ』にしたいという、非常に野心的なものです。インタビューでは、『スター・ウォーズ エピソード4 -新たなる希望-』(1977年)の主要なアイデアのほとんどが『Dune』から来ているので、このプロジェクトに取り組むのは挑戦になるだろうと説明しています。ヴィルヌーブ監督は、「ある意味、大人のためのスター・ウォーズだ 」とまで言っています。
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    海の世界であるカラダンのシーンは、ノルウェーのスタッドランデットで撮影されました。砂漠の世界であるアラキスのシーンの多くは中東のヨルダンとアブダビで撮影されました
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    ワーナー・ブラザーズは、映画が劇場公開されるのと同時に、HBO Maxでストリーミング配信されることを発表しました。ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督は、スタジオが「この映画を殺してしまったかもしれない」「ストリーミングは素晴らしいコンテンツを生み出すことができるが、『Duneデューン砂の惑星』のような映画にとってはそうではない」と主張し、不快感を示しています。「今回のワーナー・ブラザースの決定は、『Dune』が経済的に成功する機会がないことを意味し、最終的には海賊版が勝利することになるということでしょう。私たちのチームは、この映画を特別な大画面体験にするために、3年以上の人生を捧げました。私たちの映画の映像と音は、映画館で見るために細心の注意を払って設計されているのです。」
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    本作は、作者のフランク・ハーバートがイスラム文化の影響を受けていることにちなみ、アラブをテーマにしています。
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    ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督は、Empire誌のインタビューで、シリーズを象徴する巨大な生物であるサンドワームのデザインに要した1年に及ぶ作業について次のように述べています。「皮膚の質感、口の開き方、砂の中で餌を食べるシステムなど、このような獣を作るためのあらゆる細かい点について話し合いました。デザインと、十分に先史時代の生物に見える完璧な形を見つけるのに、1年がかりの作業でした。」
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    ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督は、ウラジミール・ハルコネン男爵(ステラン・スカルスガルド)を「人間の形をしたサイ」と見なし、スカルスガルドは男爵役のために1日7時間もメイクをしていたといいます。
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    本作の初のフルトレーラーでは、ピンク・フロイドの『Eclipse』のハンス・ジマーによる編曲が使用されています。これは、アレハンドロ・ホドロフスキー監督が1970年代に『Dune』の映画化を提案し、その際にバンドにスコアを書いてもらいたいと考えていたことにちなんだものです。
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    作中では言及されていませんが、グレート・ハウスはもともと地球から来たもので、ラテン語の用語(「よくやった」という意味の「Bene Gesserit」や「Gaius」という名前など)や、スカンジナビア語の「Landsraad」、オランダ語の「De Vries」などが使われていることが説明されています。アトレイデス家は惑星カラダンに住んでいますが、そのルーツは地球のギリシャにあり、ミノア文明は雄牛の生き物ミノタウルスと強く結びついていました。このことは、アトレイデス家が雄牛のイメージを使用していることや、ポールの祖父が闘牛で亡くなったことを暗示しているのかもしれません。拡張世界では、古代のアトレイデス家の祖先が、ギリシャのイリアスに登場するアトレウス王の血筋を辿っていました。彼は、文字通り「アトレウスの息子」を意味する「アトレイデス」という名字を名乗っていました。
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    1965年に発表された小説をドゥニ・ヴィルヌーヴ監督が映画化するにあたり、シャーロット・ランプリングは、もともとアレハンドロ・ホドロフスキー監督が失敗に終わった『DUNE』プロジェクトでジェシカ夫人役への配役を希望していましたが、2,000人のエキストラが一度に排泄するシーンがあったため、オファーを辞退しました。
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    ハンス・ジマーは、ユタ州の砂漠に1週間滞在し、風景の音のいくつかをスコアのアイデアに入れ込んだのです。
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    ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督は、『メッセージ』(2016年)、『ブレードランナー2049』(2017年)に続き、3作連続でSF映画を手がけています。
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    俳優のティモシー・シャラメがポール・アトレイデスを演じたのは23歳のときで、『デューン/砂の惑星』(1984年)で同じ役を演じたカイル・マクラクランよりも2歳若い時です。小説ではポールは15歳でした。
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    ドゥニ・ヴィルヌーヴが初めて自分の作品を監督しました。
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    スティングは、デビッド・リンチ監督の『デューン砂の惑星』(1984年)にフェイド・ラウサ役で出演しており、本作へのカメオ出演が検討されていました。
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    ドゥニ・ヴィルヌーヴは以前、プロデューサーのリドリー・スコットのもとで『ブレードランナー2049』(2017年)を監督しました。スコットは一時、『デューン』の映画化を監督する予定でした。彼自身の映画『エイリアン』(1979年)は、ダン・オバノンが脚本を担当し、H.R.ギーガー、クリス・フォス、ジャン・'メビウス'・ジロー、ロン・コブがデザインを担当しました。この4人は、アレハンドロ・ホドロフスキー監督が失敗した『デューン』の映画化に携わっていたときに知り合い、そのプロジェクトでのデザイン作品の多くを『エイリアン』に持ち込んだのです。
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    『デューン砂の惑星』(1984年)では、ハルコンネンはすべて赤毛として描かれていました。本作では、全員が髪のない姿で描かれています。
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    本作のプロモーション中にHBO Maxで『Dune:The Sisterhood』と題したスピンオフシリーズが発表されました。当初、本作の脚本家ジョン・スペイツがショーランナーとして発表されていましたが、彼は本作の執筆に専念するために降板しました。代わりに『Dune:Part Two』(2023年)を執筆することになっています。
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    レベッカ・ファーガソンは、ティモシー・シャラメと12歳しか違わないのに、彼の母親を演じています。
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    物語の舞台は、万国標準暦(USC)の10,191年アフターギルド(AG)です。書籍では、USCはスペーシング・ギルドが恒星間旅行を可能にした時点から始まっており、1冊目の付録にあるいくつかの手がかりから、それは14世紀のどこかで起こったとされています(西暦13,161年頃とする説もあります)。そうすると、映画の舞台は西暦23,352年頃ということになります。しかし、そのような仮定とは別に、本の中ではUSCの標準的な1年は地球の1年よりも20時間短いとも書かれており、閏年についても言及されていないので、あくまでも概算ということになります。
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    一時期、ピーター・ジャクソンが『デューン』の新しい映画化作品の監督に興味を示していました。
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    戦闘コーディネーターのロジャー・ユアンは、アトレイデス家の戦闘スタイルをフィリピンの武術をベースにしています。また、ハルコネン家を荒っぽく見せるために、彼らの戦い方を古代モンゴルの戦い方に基づいています。ユアンによると、今回の映画でのサルダウカーは、2つの異なる戦士文化、つまり日本のサムライと、ノルウェーのハラルド・フェアヘア王の衛兵からインスピレーションを得ているといいます。サムライの影響は、サルダウカーの戦闘スタイルがエリート軍事カーストであることであり、一方、ノルウェーの影響は、戦いの前に血の犠牲と血の聖別を行う狂信的な戦士カルトとしてのサルダウカーです。
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    この映画では、コスチュームについて多くの変更がなされています。フリーメンのスチルスーツは、水分をすべて取り込むように設計されており、口を覆うマスクも含まれていました。これは映画では難しいことで、登場人物が話すときに口を見ることができません。もうひとつの工夫は、スチールの色を濃くしたことです。本編のスーツは隠しやすい色でしたが、これは俳優をよりカメラに見せやすくするためです。
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    2021年1月現在、Letterboxdの期待作リストの1位。1年以上もこの座を維持しています。
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    フランク・ハーバートの同名SF小説の映画化は、デヴィッド・リンチ監督の『デューン/砂の惑星』(1984年)、SyFyのミニシリーズ『デューン/砂の惑星』(2000年)に次いで3度目となります。
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    撮影監督のグレイグ・フレイザーは、本作がもともとARRI Alexa LFでデジタル撮影されていたにもかかわらず、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督が35mmフィルムに画像を移し、それをスキャンしてデジタルに戻したことを明かしました。
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    サルダウカーの聖歌には、「喉歌」や「倍音歌」と呼ばれる独特の発声法が使われています。「喉歌」は世界中の伝統的な歌唱法の中で使用されていますが(最もよく知られているのはモンゴル、チベット、北欧の伝統的な歌唱法です)、地中海地域で「喉歌」を使用した歌唱法として最もよく知られているのは、サルデーニャ島のバルバージア地方に特有の「カントゥ・ア・テノーレ」です。イタリアの島の名前とサルダウカーの名前が似ていることから、意図的に選ばれたのかもしれません。
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    シャロン・ダンカン=ブルースターが演じるリエト=カインズのキャラクターは、原作とは性別が入れ替わっています。『デューン/砂の惑星』(1984年)ではマックス・フォン・シドーが演じていました。
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    ドナルド・モーワットは当初、ゼンデイヤのキャラクターを含め、青い目のフリーメンのキャラクター用にカスタムレンズを作ることを検討していました。しかし、VFXスーパーバイザーのポール・ランバートとVFX部門は、結局ポストプロダクションでフリーメンの象徴である青い目をデジタルで追加することにしました。「最初はゼンデイヤのために実用的なレンズを2つほど使ったのですが、「冗談じゃない。私たちは中東にいるんだ!」と思いました。砂嵐もあるし、暑いし、砂埃もある。大変なことになりますよ!」
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    ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督が初めて大判カメラとパナビジョンレンズを使って撮影した作品です。
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    プロデューサーは、エマ・ロバーツにイルラン王女の役を演じてもらいたかったのですが、多忙なスケジュールのために断念しました。
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    本作の衣装は『デューン/砂の惑星』(1984年)を参考にしており、ハルコネンの兵士は重い緑色の鎧を、アトレイデスの労働者は高い襟とケピ・キャップの付いた黒い制服を、サルダウカーはフル・プレッシャー・スーツを着用しています(原作では通常の軍服とヘルメットを着用していました)。
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    ハビエル・バルデムは、『スカイフォール』(2012年)に出演し『デューン砂の惑星Ⅱ』(2003年)の映画化でスティルガーというキャラクターを演じる3人目のボンド悪役俳優になりました。『オクトパシー』(1983年)のスティーブン・ベルコフ、『殺しのライセンス』(1989年)のエヴァレット・マギルも『デューン/砂の惑星』に出演しました。マックス・フォン・シドーも『デューン/砂の惑星』(1984年)でリート=カインズを演じ、非公式ボンド映画『Never Say Never Again』(1983年)ではボンドの宿敵ブロフェルドを演じています。同様に、デイヴ・バウティスタも『スペクター』(2015年)でヒンクス役としてボンドの悪役を演じています。
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    作曲家のハンス・ジマーと監督のドゥニ・ヴィルヌーヴは、ともに『デューン』の小説を深く理解しながら育ちました。ヴィルヌーブ監督が海外で映画を撮影するために帰国する際、ジマーはヴィルヌーブ監督に 「ヘマをするな」と言いました。ヴィラヌーブが帰国してジマーに映画のスコアを渡したときも、同じように「ヘマをするな」と返したそうです。
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    言語学の専門家であるデイヴィッド・J・ピーターソンは、この映画のためにフリーメン語の作成に協力しました。彼は、『ゲーム・オブ・スローンズ』(2011年)のドスラキ語とヴァリリア語の制作に携わったことで最もよく知られています。
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    新型コロナウイルスのロックダウン中にハンス・ジマーがレコーディングしたものです。ジマーのチームは、彼の居間をスタジオにし、その隣は彼の娘の部屋としました。「娘はバグパイプPTSDに苦しんでいると皆に言うだろう。朝の5時半になっても、私はまだ吹いていて、家中が震えているからね」と彼は回想しています。
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    ハルコーネン兵のヘルメットは昆虫の頭をモチーフにしています。
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    ジョシュ・ブローリン、ティモシー・シャラメ、シャーロット・ランプリングはアカデミー賞にノミネートされており、ハビエル・バルデムは映画『ノーカントリー』(2007年)でアカデミー賞助演男優賞を受賞しています。
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    フランク・ハーバートの誕生から101年後、ハーバートの最初の「デューン」シリーズの小説から56年後、映画「砂の惑星」(1984年)から37年後、TVドラマ「デューン 砂の惑星」(2000年)から21年後に初公開されました。
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    ガーニイ・ハレックを演じるのは、『デッドプール2』(2018年)でケーブルを演じたジョシュ・ブローリン。彼の前任者は、『Dune/砂の惑星』(1984年)でガーニイを演じ、『X-MEN』シリーズでチャールズ・エグゼビア教授を務めたパトリック・スチュワートです。
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    ギルドナビゲーターはほとんど映っていません。星から星へのジャンプで何が起こるかは、映画では描かれていないのです。
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    ステラン・スカルスガルドは、『Dune』シリーズの映画化作品に登場する3人目のスウェーデン人です。マックス・フォン・シドーは、デヴィッド・リンチ監督の作品に出演しています。また、スカルスガルドは『Dominion』(2005年)と『エクソシスト・ビギニング』(2004年)に『エクソシスト』(1973年)でフォン・シドーが演じたキャラクターの若い頃を演じています。
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    アトレイデスの家具には牡牛が描かれているものが多くあります。レトの父パウルスは、彼の名前の由来である孫のパウロが指摘するように、民衆に感銘を与えるために雄牛と戦いました。このことは小説『Dune: House Atreides』で描かれています。パウルスも妾の計らいで雄牛に薬を飲ませられ、暗殺されました。アトレイデス家自体がギリシャの家系であるため、パウロスの墓の文字はギリシャ語です。アトレイデス家の名前はアトレウス家に由来します。『砂漠への前奏曲』三部作では、アトレイデス家はアガメムノン王を含む古代のアトレウス家に先祖を遡ることが述べられています。ポールのミドルネーム「オレステス」もこれにちなんだものです。『 Legends of Dune 』3部作では、サイメクの武将がアガメムノンを名乗り、その一人息子ヴォリアンにアトレイデス姓を与えたことが明かされています。
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    アレハンドロ・ホドロフスキーの『デューン』の脚本は、『スター・ウォーズ エピソード4 -新たなる希望-』(1977年)にインスピレーションを与えました。オスカー・アイザックは、『デューン』の映画化作品に出演する2人目のスター・ウォーズのキャストとなりました。デヴィッド・リンチ監督の作品にはマックス・フォン・シドーが出演しています。
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    『テネット』(2020年)や『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒BIRDS OF PREY』(2020年)と同様に、ワーナー・ブラザースは公式予告編をオンラインで公開する前に、劇場でのみ独占的にティーザー予告編を公開しました。
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    パウロが自分がアトレイデス家の未来を担うことができるか疑問に思っている時、父親のレトは次のように述べます。「偉人は導こうとはしない、彼は引き寄せられるのだ。」 この引用は、ウィリアムシェイクスピアの戯曲「十二夜」(第2幕、シーン5)のセリフに触発された可能性があります。「偉大であることを恐れてはいけません。偉大に生まれる者もいるが、偉大なことを達成する者もいる、そして多くの人は彼らに身をゆだねるのです。」
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    2020年10月5日(月)、ワーナー・ブラザースは、本作を2020年12月18日から2021年10月1日に延期することを発表しました。
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    ジョシュ・ブローリン(ガーニー・ハレック役)とハビエル・バルデム(スティルガー役)が『ノーカントリー』(2007年)以来14年ぶりに映画で共演しました。
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    小説家フランク・ハーバートが言及したように、イスラム神学の多くの類似点が指摘できます。
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    『デューン』のプロットは、シェイクスピアの『ヘンリー5世』と多くの共通点があります。無気力な青年が王位に就き、個人的な損失によって成熟し、戦いによって硬くなります。ティモシー・シャラメは『キング』(2019年)でヘンリー5世を演じています。
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    本作は、ジョシュ・ブローリンとドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の2度目のコラボレーションで、前作は『ボーダーライン』(2015年)でした
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    本作は、アメリカでの公開まで1週間を切った2021年10月17日にネット上に流出しました。
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    デヴィッド・ダストマルキアンがドゥニ・ヴィルヌーヴ監督とタッグを組むのは、『プリズナーズ』(2013)、『ブレードランナー2049』(2017)に続く3作目です。
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    前作の『デューン砂の惑星』(1984年)はtoddAO35、『デューン』(2000年)はユニビシウム2:1で撮影されたのに対し、本作はIMAX(IMAX認定ARRI Alexa LF & Mini LFカメラ)で撮影された初の『デューン』映画化作品です。
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    この映画のサウンドトラックのために、新たに作られた楽器もあります。
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    ドゥニ・ヴィルヌーヴは今回、『DUNE デューン砂の惑星』(1984年)の再映画化と『ブレードランナー』(1982年)の続映の両方を手がけました。両作品で主人公の恋敵を演じたのは、ショーン・ヤングです。
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    ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督によると、出演した主要キャストは一部を除き、ほとんどが彼の一押しだったそうです。ゼンデイヤは、ティモシー・シャラメとのキャラクターの相性が最も良いと判断され、オーディションから最終的にチャニ役に抜擢されました。チャン・チェンは、2018年のカンヌ映画祭でヴィルヌーヴと出会い、偶然にもユエ博士の役を手に入れました。ジョシュ・ブローリンは、レジェンダリー・ピクチャーズのCEOトーマス・タルが自身のプロジェクトを同社に売り込む際にヴィルヌーヴに会うよう勧められ、最終的にガーニー役を手に入れました。
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    ハビエル・バルデムとジョシュ・ブローリンは、『ノーカントリー』(2007年)で共演して以来、2度目の共演となります。
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    この曲のリードボーカリストは、オーストラリアのデュオDead Can Danceのメンバーとして最もよく知られているリサ・ジェラードで、以前は『DUNE』の作曲家ハンス・ジマーとコラボレーションしてグラディエーターを担当していました (2000年) 。彼女は新型コロナウイルスのロックダウン中にワードローブクローゼットで自分の役割を記録しました。ジマーは、自分のレコーディング写真を彼に送ったことを思い出しました。彼は 「砂漠をこだまし、山を跳ね返る音がブルックリンの洋服ダンスに録音されている」 という皮肉を楽しみました。
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    俳優のジェイソン・モモアとデイヴ・バウティスタは、Apple TV+シリーズ『See 暗闇の世界』の第2シーズン(2019年)でも共演しています。
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    映画館だけでなくHBO Maxでも同時公開されたことにドゥニ・ヴィルヌーヴは不快感を示したものの、公開から3週間はストリーミングサービスでアメリカ国内で総合的に最も視聴された作品となりました。
  • 豆知識・トリビア
    Letterboxdでは、ユーザーがタイトルを視聴したことを示す目のアイコンは通常、緑色ですが、本作の場合、目は青色で、フリーメンを表しています。
  • 豆知識・トリビア
    バイリンガルであるシャーロット・ランプリングは、フランス語版では自ら吹き替えを担当しました。
  • 豆知識・トリビア
    本作の監督であるドゥニ・ヴィルヌーヴは、『ブレードランナー2049』(2017年)の監督も務めています。女優のショーン・ヤングは、両作品の前作である『デューン/砂の惑星』(1984年)と初代『ブレードランナー』(1982年)に出演しています。
  • 豆知識・トリビア
    ラバンは遠縁の姓であり、未使用の姓はグロッスーです。彼の父であり男爵の弟であるアブルルド・ハルコネンは、妻の姓に変えました。これは、汚れたハルコネンの名を捨てるためでした。アブルードの死後、グロッスはハルコネン家の下屋敷としてラバン家を設立し、彼らの陰の作戦に喜んで協力することになります。
  • 豆知識・トリビア
    この映画では、2,000以上の視覚効果ショットが作成されました。これらのショットには、視覚効果スーパーバイザーのポール・ランバートが「サンドスクリーン」と呼ぶクロマキープロセスが使用されました。緑色の背景を使う代わりに、視覚効果チームは背景として意図した砂漠の確立ショットと一致する茶色のものを使いました。その結果、他のクロマキーに比べ、より自然なショットに仕上がりました。サンドワームはCGで作られました。ランバートは「前時代的」と考えたオリジナルのデザインで、口がヒゲでいっぱいになっているクジラからインスピレーションを得て、クジラの水中での動きに合わせて作ったといいます。砂漠でサンドワームが水面を割る動きを撮影するために、仕掛けのある爆発物を使うことも考えましたが、中東では現実的ではないため、代わりにHoudiniソフトウェアを使って、砂に水の動きを模倣させました。ヴィルヌーブ監督は、これらの特殊効果に関連する音がスタジオ制作のように聞こえることを望まず、サウンドデザイナーのマーク・マンジーニとテオ・グリーンは、デスバレーの砂が揺れる音を水中マイクで録音するなど、自然の音を捉えて映画に使うために操作する「偽ドキュメンタリーリアリズム」アプローチを採用しました。
  • 豆知識・トリビア
    最初の予告編では、ハンス・ジマーがFaceTimeで32人の聖歌隊を集め、自宅からジマーの指揮でピンクフロイドの曲「Eclipse」をカバーしました(この時は新型コロナウイルスのパンデミックの真っ只中でした)。
  • 豆知識・トリビア
    ティモシー・シャラメは、ドゥニ・ヴィルヌーヴがこの作品のリメイクに関わると聞いた途端、できるだけ早く関われるようにGoogleアラートを設定しました。
  • 豆知識・トリビア
    2007年、パラマウント社は「デューン」の映画化計画の開発を開始しました。2008年にピーター・バーグが監督として参加し、ジョシュア・ゼトゥマーが脚本家として参加しました。その後、バーグは『バトルシップ』(2012年)の製作のため降板。その後、ピエール・モレルが監督に就任し、チェイス・パーマーが新たに脚本を執筆しました。モレルも2010年11月に降板し、2011年、パラマウントは権利が失効したため、このプロジェクトを方向転換させることにしました。
  • 豆知識・トリビア
    ジョシュ・ブローリン、ステラン・スカルスガルド、デイブ・バウティスタ、ゼンデイヤ、デビッド・ダスマルチャンは、マーベル・シネマティック・ユニバースに出演しています。
  • 豆知識・トリビア
    ステラン・スカルスゴードとデイブ・バウティスタは、ともにマーベル・シネマティック・ユニバースに出演しています。スカルスゴードは『マイティ・ソー』(2011年)と『アベンジャーズ』(2012年)に、バウティスタは『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』(2014年)と『アベンジャーズインフィニティ・ウォー』(2018年)に出演しています。後者の作品には、『デューン/砂の惑星』(2000年)に出演したウィリアム・ハートも登場しています。またオリジナルの『デューン/砂の惑星』(1984年)には、『アイアンマン3』(2013年)に息子のミゲル・フェラーが出演したホセ・フェラーも出演しています。また、1984年のオリジナルと2003年の『デューン/砂の惑星Ⅱ』には、それぞれパトリック・スチュワートとジェームズ・マカボイが出演しており、彼らはマーベルの『X-MEN』シリーズでチャールズ・エグゼビアを演じています。
  • 豆知識・トリビア
    予告編のBGMは、ピンク・フロイドの『Dark Side of the Moon』の『Eclipse』を再編集したものです。コーラスは使用されているようですが、メインボーカルは新しいもので、音楽はハンス・ジマーによって再構築されています。興味深いハイブリッドです。
  • 豆知識・トリビア
    レベッカ・ファーガソンとゼンデイアは、『グレイテスト・ショーマン』(2017年)で共演して以来、2度目の共演となります。
  • 豆知識・トリビア
    ハビエル・バルデムとデイヴ・バウティスタはともに、ダニエル・クレイグの「ジェームズ・ボンド映画」で敵役を演じたことがあります。バルデムは『007スカイフォール』(2012年)で主な敵役であるラウル・シルバを演じ、バウティスタは『007スペクター』(2015年)で暗殺者のミスター・ヒンクスを演じました。
  • 豆知識・トリビア
    デヴィッド・リンチ監督の『デューン/砂の惑星』(1984年)には、定期的に共演している、あるいは共演するようになった多くの俳優が登場します。彼らの多くは後に『ツイン・ピークス』(1990年)に出演しており、特にカイル・マクラクランと、彼の父親役を演じるユルゲン・プロホノフが有名です。ティモシー・シャラメとオスカー・アイザックは、同じくリンチ作品の常連で『ツイン・ピークス』(2017年)のキャストであるローラ・ダーンと共演しています。アイザックは『スター・ウォーズ 最後のジェダイ-』(2017年)で彼女と共演し、シャラメは『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』(2019年)で彼女と共演しました。同作品での彼女の役は、以前は、『デューン/砂の惑星Ⅱ』(2003年)にも出演しているスーザン・サランドンが演じています。
  • 豆知識・トリビア
    デイブ・バウティスタとジョシュ・ブローリンの共演はこれで4回目。以前は『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』(2014年)、『アベンジャーズインフィニティ・ウォー』(2018年)、『アベンジャーズ エンドゲーム』(2019年)で共演しています。

失敗談・うっかりミス

  • 失敗談・うっかりミス
    ハルコネン男爵との会談で、牧師である母がジェシカのことをレト公の妻だと言っています。レトとジェシカは結婚しておらず、彼女はレトの妾(めかけ)です。最後のシーンでレトはジェシカに「君と結婚すればよかった」とまで言っています。
  • 失敗談・うっかりミス
    ポールが映写機装置でアラキスのことを学んでいるとき、サンドウォームの長さをメートルで表していますが、木の根はフィートで表しています。この映画では、長さを表す他の例はメートルを使っています。
  • 失敗談・うっかりミス
    デューク・レトは中指にシグネットリングを装着していますが、砂漠でポールがはめるときは、人差し指にぴったりとはまります。15歳の「やせた」少年にとって、父親の指輪はすべての指にゆるくはまるはずです。
  • 失敗談・うっかりミス
    デューンの名前や用語のほとんどの発音は、デューンの生みの親が好んだ方法ではなく、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の母国語であるフランス式になっています(作家のフランク・ハーバートが生前に正しい発音について語った記録が多数残っています)。
  • 失敗談・うっかりミス
    シャダウト・メイプスからクリスナイフを贈られたジェシカは、血のついていないクリスナイフを鞘に納めます。フリーメンの伝統では、クリスナイフを抜いたら、再び鞘に納める前に血を抜かなければなりません。(映画の後半でスティルガーと一緒にいたフリーメンは、この習慣に従って、それぞれ自分の手首の後ろを切っています)。メイプスが血を抜かずにナイフを鞘に納めたのは確かに間違いですが、これは映画のミスではありません。これは本編でも起こっているのです。ジェシカはメイプスを呼び捨てにし、メイプスは自分の命をその過ちの代償として捧げます。ジェシカはもちろん、ナイフの刃でかすり傷をつけただけで、彼女を逃がすのです。
  • 失敗談・うっかりミス
    カインズ博士は、フレメンネーム「レト」の変更に関して判定を行いますがその秘密の名前を知る者は、フレメン以外にはいないはずです。

ネタバレ有り

下記の内容にはネタバレが含まれます

豆知識・トリビア

  • 豆知識・トリビア
    ハルコンネン男爵はレト公爵を「いとこ」と呼び、家族であることを示唆しています。拡張された宇宙であるDuneでは、ベネ・ゲッセリットがクィサッツ・ハデラックを生み出そうとする計画の一環として、レヴェンド・マザーがウラジミール・ハルコネン男爵に子供を要求しました。そして、ウラジーミル男爵は彼女をレイプし、後にポール・アトレイデスの母親となるジェシカを妊娠させ、ポールは男爵の孫となりました。さらに、レイプの後、マザーは男爵に病気を感染させ、男爵は極度の肥満になりました。そのため、男爵は歩くことができず、浮遊装置に頼らざるを得なくなってしまったのです。
  • 豆知識・トリビア
    フランス・アイスランド出身の俳優、トマス・レマルキがハルコネン兵としてコンセプトアートに大きく登場します。レマルキは、普遍的脱毛症として知られる、全く毛のない状態である姿をしており、この脚色ではGiedi Primeのすべての住人の特徴となっています。男爵の召使を演じるドラ・カポルナイ・シュヴァブとジョエルも同じ姿をしています。レマルキはドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の前作『ブレードランナー2049』(2017)には登場しましたが、本作には登場しません。このことから、一部のファンは、レマルキが最終的な続編でフェイド=ロータ・ハルコネンというキャラクター(本作には登場しない)を演じるという説を唱えています。
  • 豆知識・トリビア
    本作の全編155分のプロットは、原作『デューン/砂の惑星』(1984年)の137分のうち98分、ミニシリーズ『Dune』(2000年)の270分のうち104分(第1話全編と第2話14分)で語られています。
  • 豆知識・トリビア
    映画の終盤で巨大なサンドワームがポールに向かうとき、その歯の輪が虹彩に似ているため、口がポールをじっと見つめる目のように見えるのです。
  • 豆知識・トリビア
    ドゥニ・ヴィルヌーヴの映画でデヴィッド・ダストマルキアン(ピター・デ・ヴリース)が殺されるのは、『プリズナーズ』(2013)、『ブレードランナー2049』(2017)に続いて3度目です。

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