グレートレース
20世紀のはじめ、ニューヨーク・パリ間の自動車大レースが開催され、命知らずの色男・レスリーと悪漢フェイト教授が抜きつ抜かれつの展開に。行き先々で大騒動となるが、果たしてゴールするのは…。B・エドワーズ監督のサイレント映画の手法やギャグを駆使した演出、とりわけ当時最大の規模といわれた“パイ投げ”の場面は圧巻。アニメ「チキチキマシン猛レース」の元ネタともされる、スラップスティック・コメディーの超大作。
この映画は、ジャック・レモンとトニー・カーティスの最強コンビで、ブレイク・エドワーズ監督が描いた、抱腹絶倒のアクション・コメディの傑作だと思います。 この映画「グレートレース」は、「ピンク・パンサー」シリーズや「ティファニーで朝食を」などの洒落たコメディ映画を得意とするブレイク・エドワーズ監督の絶頂期のアクション・コメディの傑作ですね。 とにかく、理屈抜きに、文句なしに面白く、めったに見れない抱腹絶倒のコメディで、ブレイク・エドワーズ監督のユーモア溢れるコメディのセンスとサイレント時代の手法を大胆に駆使した演出が、実に素晴らしい。 そして、ヘンリー・マンシーニの素敵な音楽、おまけに「お熱いのがお好き」のトニー・カーティスとジャック・レモンのコンビに「ウエストサイド物語」の当時、人気絶頂だったナタリー・ウッドや「刑事コロンボ」のピーター・フォークが絡んでと、もう映画ファンからしたら、たまらないメンバーが出演しているご機嫌な映画です。 20世紀の初め、発明家で騎士道精神を重んじる色男のトニー・カーティスと、そんな彼への嫉妬心から何でもかんでも妨害するライバルの、愛すべきキャラの極悪人の教授ジャック・レモンの二人は、ニューヨークからシベリア経由パリまでの自動車レースで決着を付ける事になりました。 トニー・カーティスの真っ白いオープンカーVS真っ黒い変な装備満載の悪魔号、おまけに着ている服まで、トニーカーティスが白でジャック・レモンが黒という凝りようで、ジャック・レモンの助手のピーター・フォークが変てこなキャラで笑わせてくれます。 そして、このレースにウーマン・リブ運動の勇ましい美人記者ナタリー・ウッドが合流し、二人は彼女を張り合い、恋の乱戦も加わった珍道中のハチャメチャなレースが展開していきます。 速いテンポで、あれやこれやの御馳走がふんだんに盛り込まれていて、サイレント映画の名物だった"パイ投げ合戦"など、主人公にはパイが当たりそうで、なかなか当たらないというお約束事もきっちり守っていて笑わせるし、ローレル=ハーディのスラップスティック・コメディを壮大に豪華に再現して、全く飽きさせません。 おまけに、ジェームズ・ボンドもビックリの新兵器も次から次に、ずらりと登場して、お腹を抱えて笑ってしまいます。 そして、何と言っても最高に面白かったのは、名優ジャック・レモンが、ヨーロッパの小国の皇太子に顔がそっくりな事から、王位争奪戦に巻き込まれるエピソードには、彼の珍妙で軽快なコメディ演技に堪能させられます。 やはり、彼はコメディ演技よし、シリアス演技よしの、最高の名優ですね。
↓↓みんなが読んでいる人気記事↓↓
→【2024年】動画配信サービスおすすめランキングに注意!人気を無料や利用者数、売上で比較!徹底版
→【すぐわかる】動画配信サービスおすすめランキング【忙しいあなたへ】人気を無料や利用者数、売上で比較!簡易版
→映画のレビューを書くと、あなたの好みの映画が見つかります!
✅映画解説 ✅口コミ ✅映画の豆知識・トリビア ✅ネタバレありなし考察 ✅どの配信サービスで見られるか 映画に関するあれこれが、この1サイトでぜーんぶ出来ます。