アイアンマンシリーズの記念すべき一作目!
2021年2月25日 16時45分
役立ち度:0人
総合評価:
4.0
今や、日本でもスーパーマンやバットマンと並ぶ、人気ヒーローとなり知名度を得た「アイアンマン」ですが、その記念すべき1作目に当たる作品です。
私自身も当時、初めてこの本作品を映画館で観ようとした時は、アイアンマンとはいかなるものか?という感じでしたが、作品を見終わってすぐにアイアンマンのファンになりました。むしろ、スーパーマンやバットマンよりもカッコいいなとさえ思いました。
この1作目に当たる作品では、アイアンマンのスーツがいかにして生まれ、現実的な機械として、どの様な過程で最終形態にまで、改良されてきたかということを分かりやすく詳細に描いていて、それと並行して、主人公のトニー・スタークという人物がどういう人物なのかということも分かるエピソードも盛り込んでいます。その見せ方がとても巧妙で、何度見ても面白く感じる作りになっています。
映像も今観ても全然見劣りせずクオリティが高く、また、シナリオも完璧なくらいに無駄のない完成度で、観る人を飽きさせない面白く感じる要素を巧みに組み入れています。ストーリーの展開もテンポがよいので、ストレスなくサクサクと進んでいくのもこの作品の魅力的なところです。
また主人公のトニー・スターク役のロバート・ダウニー・Jrがとても良い演技をしていて、ハマり役だと思いました。スーパーマンの様なあからさまな顔出しヒーローや、バットマンのような心の闇を抱えている今一スカッとしないヒーローと違って、アイアンマンは、いろいろな意味でバランスの良いヒーローな感じがして個人的に一番好きです。まだ観てない方は、絶対楽しめると思うので、是非観てほしいです、そしてアイアンマンの魅力を感じてほしいです。