検索 映画ポップコーンについて
登録/ログイン

ウォッチメンの豆知識・失敗談

豆知識・失敗談を投稿する

豆知識・トリビア

  • 豆知識・トリビア
    オープニングクレジット中、1代目ナイトオウルは路上強盗を阻止します。路地の壁には、バットマンのコミック本表紙とキャバレー・フレーダーマウスのポスターが飾られています。彼が犠牲から救っているのは、劇場から出てくるトーマス・ウェインと妻のマーサで、ブルース・ウェインの両親であると想定できるでしょう。これは壁の「GOTHAM」と書かれた1枚のポスターで更にほのめかされています。ゴッサムとはバットマンが活動する都市の名ですが、彼の両親が生きていたわけですから、この『ウォッチメン』の世界ではブルース・ウェインがバットマンになる必要性はありません。
  • 豆知識・トリビア
    作品中の全てのアメリカ国旗には51個の星が書かれています。なぜなら、作中で描かれるもう一つの歴史ではアメリカがベトナム戦争に勝利し、ベトナムが51個目の州になっているからです。
  • 豆知識・トリビア
    歴史上の多くの文化的出来事が少し改変して取り入れられています。アルフレッド・アイゼンスタットの有名な写真に写っている水兵の代わりに、タイムズ・スクエアの日独伊記念式典で看護師にキスをしているシルエットの背景に水兵がいます。サリー・ジュピターの退職パーティーは、レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」の絵を再現しています。コメディアンがニクソン大統領と握手している写真は、リチャード・ニクソンとエルビス・プレスリーの写真を元にしています。平和を訴える人が銃口に花を挿しているイメージは、1967年にバーニー・ボストンが撮影した有名な「フラワー・パワー」の写真を反映しています。このシーン自体、1970年にオハイオ州ケント州立大学で抗議する学生が州兵に射殺された事件を示唆しています。 スタジオ54の外にはオジマンディアス、右後ろにはヴィレッジ・ピープル、左にはジギー・スターダスト役のデヴィッド・ボウイ、そしてミック・ジャガーが写っているのが見られます。
  • 豆知識・トリビア
    (10分頃)オープニングのモンタージュで、ニール・アームストロングが月面で「ゴースキーさん頑張って」と言っています。都市伝説では、アームストロングが子供の頃近所の裏庭でなくした野球ボールを探していると、寝室からゴースキー夫人が「オーラルセックス?隣の家の子供が月面を歩いたらやってあげるわ!」と言っていたのを聞いたことから、数年後、地球への最初の月面からのメッセージとして「ゴースキーさん頑張って」と言ったというものです。しかしこの話はアームストロング自身や他の資料によって否定されています。
  • 豆知識・トリビア
    パトリック・ウィルソンは、ダン・ドライバーグ役のオファーを受けたとき、大のコミックファンである親友に電話をして、コミック「ウォッチメン」について知っているかどうか尋ねました。彼はパトリックに、もしスーパーヒーロー映画をやるならこの作品がいいと言いました。役を得たパトリックは、脱獄シーンの撮影時に友人を撮影現場に招待しています。
  • 豆知識・トリビア
    『ダークナイト』(2008年)と一緒に公開されたこの映画の最初の予告編は、非常に大きな関心を呼び、この映画のグラフィックノベルは再びベストセラーになりました。バーンズ・アンド・ノーブル・ブックストアは、全国的にこの小説が売り切れたと報告しています。
  • 豆知識・トリビア
    ジャッキー・アール・ヘイリーは、主要な俳優の中で唯一、すでにコミックに精通していました。彼は積極的にロールシャッハ役のキャンペーンを行いました。
  • 豆知識・トリビア
    作家のアラン・ムーアは、若い頃に最初の数巻の映画化権を売ってしまい、それを後悔していることから、自分の作品の映画化をすべて前もって否定しています。ザック・スナイダー監督は「Reelz」のインタビューで、映画化の否定について聞かれた際に、「最悪のシナリオは、ロンドンの寒い日曜日にアランが映画をDVDプレーヤーで見て、「ああ、悪くないね 」と言うことだ」と答えています。後日、イギリスのコミック・ファンジン「Tripwire」のインタビューで、この話をムーア本人にしたところ、「それが最悪のシナリオか?彼は最悪のシナリオを過小評価していると思う。『ロンドン』(ムーアがノーザンプトンに住んでいることは非常に有名)にある僕のDVDプレーヤーでは、そんなことは絶対に起こらない。このクソ映画を見るつもりはないよ」。(報道によれば、別の機会に、機嫌を直したムーアは、この作品はそれなりに良い映画だろうが、自分の作品を基にした映画には無関心だと語ったそうです。) それでもスナイダー監督は、いつかムーアがこの映画を実際に見て、原作のグラフィックノベルをきちんと表現していると思ってくれることが究極の望みだと語っています。
  • 豆知識・トリビア
    ウォッチメンの中で、マンハッタン博士だけは絶対にののしり言葉を使いません。

オススメ情報

↓↓みんなが読んでいる人気記事↓↓

【2024年】動画配信サービスおすすめランキングに注意!人気を無料や利用者数、売上で比較!徹底版

→【すぐわかる】動画配信サービスおすすめランキング【忙しいあなたへ】人気を無料や利用者数、売上で比較!簡易版

映画のレビューを書くと、あなたの好みの映画が見つかります!