マーズ・アタック!
謎の円盤型飛行物体が地球に飛来し、事件を巻き起こす。テレビジャックにより人類にコンタクトを取ってきた「ミドリ人」と名乗る宇宙人は、巨大な脳に大きな目、骸骨のような口元の奇怪な緑色の生物だった。 見栄えばかりを気にするアメリカ大統領デイルは、政権内が穏健派と過激派にわかれる中、異星人を大々的なセレモニーで歓迎することにする。大統領の周囲は、ヒステリーな妻マーシャ、シニカルな大統領の娘タフィにお調子者の広報官ジェリー、楽観的なケスラー教授、ベトナム以来の鬼将軍デッカーという面々だった。
ジャック・ニコルソン、マイケル・J・フォックス、ダニー・デヴィートなど豪華なキャスティング、さらに監督はティム・バートン。こんなに素晴らしい布陣はなかなかお目にかかることが出来ません。 しかもやることは、「緑の脳がむき出しになった宇宙人が地球を支配するのを阻止する」という映画です。しかも圧倒的に地球側は技術力で弱く、豪華俳優でも女優でも次々に退場させられます! 中でも大統領役を演じたニコルソンは、宇宙人と和解すべく感動的な演説を行ったあとであっさり宇宙人に裏切られる…というコメディカルでなおかつ哀愁漂うシーンが最高に面白く、この映画の魅力を表していると言ってよいと思います。 宇宙人は無慈悲で、こちらの常識もなく突然殺しを始めます。よく考えてみたら未知の生き物に道徳とか平等とか、こちらで言うところの「倫理」を求めるのはおかしな話かもしれません。常識が彼らとは違うのですから。 ところがこのまま地球人もやられてばかりはいられませんので、何とか反撃に出ようとします。その反撃方法がなんとも言えない、アホらしいオチとなっており、まさに人を喰ったようなストーリーになるのです。 こうした「世界を嗤う」タイプの映画は滅多にお目にかかれませんので、大変貴重です。個人で意見がわかれると言いますが、イチオシの映画としておすすめします。
↓↓みんなが読んでいる人気記事↓↓
→【2024年】動画配信サービスおすすめランキングに注意!人気を無料や利用者数、売上で比較!徹底版
→【すぐわかる】動画配信サービスおすすめランキング【忙しいあなたへ】人気を無料や利用者数、売上で比較!簡易版
→映画のレビューを書くと、あなたの好みの映画が見つかります!
✅映画解説 ✅口コミ ✅映画の豆知識・トリビア ✅ネタバレありなし考察 ✅どの配信サービスで見られるか 映画に関するあれこれが、この1サイトでぜーんぶ出来ます。