豪華なキャストでバカをやろう!最高のSF映画
2020年6月22日 11時44分
役立ち度:0人
総合評価:
5.0
ジャック・ニコルソン、マイケル・J・フォックス、ダニー・デヴィートなど豪華なキャスティング、さらに監督はティム・バートン。こんなに素晴らしい布陣はなかなかお目にかかることが出来ません。
しかもやることは、「緑の脳がむき出しになった宇宙人が地球を支配するのを阻止する」という映画です。しかも圧倒的に地球側は技術力で弱く、豪華俳優でも女優でも次々に退場させられます!
中でも大統領役を演じたニコルソンは、宇宙人と和解すべく感動的な演説を行ったあとであっさり宇宙人に裏切られる…というコメディカルでなおかつ哀愁漂うシーンが最高に面白く、この映画の魅力を表していると言ってよいと思います。
宇宙人は無慈悲で、こちらの常識もなく突然殺しを始めます。よく考えてみたら未知の生き物に道徳とか平等とか、こちらで言うところの「倫理」を求めるのはおかしな話かもしれません。常識が彼らとは違うのですから。
ところがこのまま地球人もやられてばかりはいられませんので、何とか反撃に出ようとします。その反撃方法がなんとも言えない、アホらしいオチとなっており、まさに人を喰ったようなストーリーになるのです。
こうした「世界を嗤う」タイプの映画は滅多にお目にかかれませんので、大変貴重です。個人で意見がわかれると言いますが、イチオシの映画としておすすめします。
イメージワード
- ・楽しい
- ・笑える
- ・不気味
- ・恐怖
- ・パニック
- ・スペクタクル
- ・ゴージャス