ブラック・ミラー: バンダースナッチ
1984年、ビデオゲームの開発チャンスを得た若いプログラマー。ファンタジー小説に基づくゲーム開発に取り組む中、現実とパラレルリアリティが混同し始める。
視聴者が物語の進行に参加できるという非常にユニークな作品です。 あるゲームを制作したいという青年をめぐる物語を視聴者が進めていきます。 当然のことながら劇場で公開されたものではなく、Netflixで公開されているオンライン作品です。 物語自体は単純明快なのですが、ラストへ至るのがなかなかに難しいです。 この作品でゲーム化しようとしているものは、かつて流行ったゲームブック。 私も一時はまったことがあります。 普通に1ページめから順に読むのではなく、選択肢を選んで支持されたページの番号にとんで物語を進めていくというものです。 それをとりあげつつ、今度はオンラインで作品化してみようという試みがいいです。 ところどころ遊び心もあり、ちょっと笑ってしまうシーンも。 しかし、ゲームオーバーも当然あり、ようやくたどり着いたスタッフロール……と思ったらまだ終わっていなかったり。 真のハッピーエンドに至るには、正しい過程を踏まないといけないようですが私はまだたどり着けていません。 主人公・ステファンが視聴者である我々の存在に気づき、話しかけてくるあたりが非常に面白かったです。
近年ヨーロッパの方では徐々に普及しつつある、参加型の映画です。 参加型とは「主人公」は「視聴者」であり、表示される選択肢を選んで ストーリーを進めて行き、選択した答えによってエンドが変わると言う なんとも近代的な映画です。 あらすじは、ファンタジー小説を元に青年がゲームをプログラミングしていく うちに、小説の世界に没頭していくと言ったストーリーです。 「人間の存在、今いる空間、妄想と現実」について考えさせられる1本でした。 選択肢を選び物語を進めば進むほど混乱する内容にはなりますが ブラックミラーの世界観にあなたも飲み込まれていく事まちがいなしです。 Netflixオリジナルドラマ[Black Mirror]は日本でいう「世にも奇妙な物語」のような 奇妙な短編ストーリーが1話完結型でシーズン5まで展開されている人気ドラマですが SF好き、陰謀論好き、ブラックユーモア好きな人にはぜひおすすめシリーズです。 ポップな映像の裏で、皮肉的なメッセージが隠されているので 観た後に「なるほど」となる所がだいすきです!
↓↓みんなが読んでいる人気記事↓↓
→【2024年】動画配信サービスおすすめランキングに注意!人気を無料や利用者数、売上で比較!徹底版
→【すぐわかる】動画配信サービスおすすめランキング【忙しいあなたへ】人気を無料や利用者数、売上で比較!簡易版
→映画のレビューを書くと、あなたの好みの映画が見つかります!
✅映画解説 ✅口コミ ✅映画の豆知識・トリビア ✅ネタバレありなし考察 ✅どの配信サービスで見られるか 映画に関するあれこれが、この1サイトでぜーんぶ出来ます。