教授のおかしな妄想殺人
アメリカ東部の大学。孤独で気力のない哲学科の教授エイブ(ホアキン・フェニックス)は、ある日不快な判事についての話を聞く。自分がその判事を殺害するという完全犯罪を妄想した途端、よどんでいた彼の人生は鮮やかに色づき始める。一方、エイブのことが好きな教え子ジル(エマ・ストーン)は、教授が奇妙な殺人妄想に夢中になっているとは知らず、恋心を募らせていくが……。
若い頃は元気で人気のある男性に惹かれがちですが、歳を重ねるにつれ、どこか憂いを帯びた笑顔の少ない難しそうな男性がなんとなく気になったりします。本作はそんな男性をホアキンフェニックスが見事に演じきっています。 多くを語らず、授業を淡々とこなし、人との関係は最小限。そんな主人公にどんどん惹かれていくエマストーンがかわいい。好奇心いっぱいで哲学に対しても真剣に取り組んでいるしとにかくキラキラしています。同じ哲学を学ぶ者でありながら、この両者は真反対とも言える性格です。 そんなに真面目に考えて答えを出さなくても生きていけるのに、哲学を研究する者としてはそれは許されなかったんでしょうね。主人公の考え方と実生活のズレがおそろしい発想を生み出してしまいます。 起きてることは重大な事件なのに、そこはウディアレン、実にコミカルにしてくれています。慌てる様子や嘘を隠している様子が、演出がいいのか演技がいいのか、とにかく秀逸です。 私が1番笑ってしまったのがラストシーンです。大声で「えっ⁈」と言ったあとに笑ってしまいました。あんなに難しく考えて考えて生きてきた人間のラストをすぱっと終わらせるウディアレンの潔さに拍手です。
↓↓みんなが読んでいる人気記事↓↓
→【2024年】動画配信サービスおすすめランキングに注意!人気を無料や利用者数、売上で比較!徹底版
→【すぐわかる】動画配信サービスおすすめランキング【忙しいあなたへ】人気を無料や利用者数、売上で比較!簡易版
→映画のレビューを書くと、あなたの好みの映画が見つかります!
✅映画解説 ✅口コミ ✅映画の豆知識・トリビア ✅ネタバレありなし考察 ✅どの配信サービスで見られるか 映画に関するあれこれが、この1サイトでぜーんぶ出来ます。