前作の前日譚です
2021年2月21日 11時49分
役立ち度:0人
総合評価:
4.0
わずかな予算で大ヒットした前作の前日譚に当たる物語です。
前作同様モキュメンタリー形式の作品。
この作品単体でも楽しめるかと思いますが、やはり1を観てから観た方が面白いでしょう。
1のヒットを受けてか、予算は段違いです。
そのため、恐怖演出なども凝ってきています。
1で出てきたモチーフが出てきたりもして、なかなか興味深い内容です。
もちろん、1の主人公のケイティも登場。
というよりは、ケイティがなぜあんなことになるはめになったのかが描かれているといったほうがいいかもしれません。
全体的にメリハリも効いていますし、ホラー作品としては演出のテンポもいいです。
少し気になったのが、一家の娘アリがなんでもないようなところでビデオを回しているところ。
日常を描きたかったのだと思いますが、彼女があそこでビデオを撮る理由はなにもなく、少しだけ違和感のあるシーンでした。
この辺りはモキュメンタリーの限界でもあるかと思います。
ストーリー上、必要なシーンを描くにあたっては「動機のない撮影シーン」もやむを得ないでしょう。
この作品で一番感心したのが、一家に新しく生まれた子ども・ハンター。
赤ちゃんなので、当然演技指導などできるわけもないのですが、彼の行動をうまく映画に取り込んでいます。
このシリーズはこのあたりまでが一番面白いかな。
ホラーのなかでも割とお勧めの作品です。