とても苦しく長く希望が持てなく辛い・・・
このレビューにはネタバレが含まれています
2021年2月22日 20時24分
役立ち度:0人
総合評価:
5.0
英語のタイトルは、12 Years a Slaveとあるように12年間奴隷としてつかまってしまう黒人のお話です。最近ブラックライブズマターの運動から黒人に対しての関心がまた高まっていたと思いますが、もっと歴史を知りたく見ました。
タイトルからもとても暗く、辛い映画だと知っていたのでずっと見たかったけど見れていなかった映画。まだ見ていない方がいらっしゃいましたが、是非少し重い腰をあげて見て欲しいです。自由国民だったバイオリニストの主人公。結婚もしており子どももいる裕福な男性でしたが、悪い人間にお金儲けのためにつかまってしまい、奴隷として働かされることになってしまいます。どんだけ自分はフリーな身分なのかを訴えてもお金稼ぎのために使われる黒人を逃すわけはありません。
ですが、希望を捨てずどうか家族と連絡を取れないかと常にタイミングを見計いますが、それでも黒人が受ける仕打ちはとても酷く何度も目を背けてしまうシーンもたくさんありました。いかに黒人が不当な扱いを受けていたか、そしてそれがいかにまだに残っているのかを考えさせられるストーリーでした。