それでも夜は明ける
1841年、奴隷制廃止以前のニューヨーク、家族と一緒に幸せに暮らしていた黒人音楽家ソロモン(キウェテル・イジョフォー)は、ある日突然拉致され、奴隷として南部の綿花農園に売られてしまう。狂信的な選民主義者エップス(マイケル・ファスベンダー)ら白人たちの非道な仕打ちに虐げられながらも、彼は自身の尊厳を守り続ける。やがて12年の歳月が流れ、ソロモンは奴隷制度撤廃を唱えるカナダ人労働者バス(ブラッド・ピット)と出会い……。
このレビューにはネタバレが含まれています
実話にもとづいた作品ということはわかった上で拝見しましたが、何度も目をそむけたくなるシーンがあったり、見てる間、比較的長い時間眉間にしわがよってました。うまく言葉にできませんが、肌の色が違うというだけで、同じ人間としてここまでのことができるなんて、恐ろしいと思うし、頭がおかしいのではないかとさえ思いました。 主人公は知り合いに騙され、黒人奴隷として、売られてしまいます。想像を絶しますが、仕事もあって、家族もいるのに、一歩別の州に出れば身分の保障はなくなり、売られてしまえば一生家族に会うこともできず、奴隷として働き続け、逃げればつかまって殺される。 今日あった幸せが、明日にはなくなってしまうかもしれないという恐怖にどれだけの人がおびえて暮らしていたんだろう、今でもそういった気持ちを持ち続けているんだろうと思うと思うと胸が痛みます。 こういった歴史があることを受け止めて、万人が生きていきやすい社会を作ろうという中で、未だに差別がなくならないことが悩ましいです。
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