検索 映画ポップコーンについて
登録/ログイン

007 スカイフォールの豆知識・失敗談

豆知識・失敗談を投稿する

豆知識・トリビア

  • 豆知識・トリビア
    ダニエル・クレイグは、エリザベス2世女王の直々に招待を受けた後、
    2012年ロンドンで開催されたオリンピック開会式で、
    原題"到着"と題され後の「幸せと栄光」として知られる冒頭の映像でジェームズ・ボンド役で登場しました。クレイグは
    会場へエスコートする設定でジェームズ・ボンド役で女王をスタジアムまで安全に護衛するために女王に会います。
    彼らは聖火台にむけテムズ川に沿ってヘリコプターで飛行し、スタントマンによって、
    "スカイフォール "はおなじみのジェームズ-ボンドの音楽にのせて式典にヘリコプターから飛びおりました。
    この場面は女王にとって初めての演技であると言われています。
  • 豆知識・トリビア
    ダニエル・クレイグは、飛び跳ねてエスカレーターレールを滑り降りるスタントを自分で行いました。
  • 豆知識・トリビア
    イギリスで本作が公開された数日後、実際のMI6(秘密情報部)は、『タイム』誌と『サンデイ・タイム誌』で「良いスパイが何かという資質が明らかであるなら、良いスパイは生まれない」という見出しで始まる全面広告を掲載しました。広告の狙いは、ジェームズ・ボンド作品などにみられるスパイの伝説や神話の誤りを暴き、実際のスパイは高速カーチェイスや銃撃戦、世界をまたにかける秘密調査官などの仕事はせず、実際のスパイの心理学的特性はもっとずっと普通のものだとされている、ということを謳ったものでした。この広告は、白人男性のステレオタイプ的なスパイ像をも捨て去り、「イギリス人である限り性別も、出身も関係ないというのが真実だ」ということも示しています。この愉快な広告は、MI6のもっともオープンな採用活動の一つとされています。ですが、実際のスパイ活動の手法において、依然として最大限の秘密性と厳格な機密性はあるということをこの広告は注意喚起しており、採用候補者に対しては応募している事実を誰にも開示しないように、と強く伝えています。
  • 豆知識・トリビア
    デミ・ジュディ・デンチはこの映画だけで、デズモンド・ルウェリンがQとして17作出演したときよりも多くの出番があり、彼女の演じるMは、ボンドに次いでシリーズで最も繰り返し登場するキャラクターとなっています(出番の多さで測った場合)。
  • 豆知識・トリビア
    ティアゴ・ロドリゲス、通称ラウル・シルヴァの隠れ家がある端島は、日本の南西沖、長崎から15キロ、長さ480メートル、幅160メートルの小さな工業化された無人島です。長崎県にある5005の無人島の一つで、この島は、「幽霊島」、「軍艦島」とも呼ばれています。1974年に人が住み始めたこの島は、かつて炭鉱の町として栄えていました。この島は、護岸工事や、手つかずの廃墟や廃墟となったコンクリートの建物など、その風貌が注目されています。
  • 豆知識・トリビア
    ジュディ・デンチは本作で77歳にしてM役を演じました。Mとジェームズ・ボンドの関係を描いたジェームズ・ボンド映画史上、最も重要な作品です。プロデューサーのバーバラ・ブロッコリは、本作がおそらく過去22作のどれよりもこの関係を探っていると語っています。ボンドとMの関係は「、彼の人生において最も重要な関係であるため、この関係を掘り下げたかったのです。Mはボンドにとって権威を象徴する唯一の人物です。2人の並外れた俳優がいるのだから、とことんやってやろうと思ったのです。非常にうまくいったと思います。とてもエモーショナルな物語です」。とのことです

失敗談・うっかりミス

  • 失敗談・うっかりミス
    Qはシルヴァのコンピュータを調査する際、MI6のネットワークに接続しています。コンピュータのセキュリティについて知っている人なら、疑わしいコンピュータを完全に調査して安全であると判明する前にネットワークに接続することはないでしょう。そのようなシステムは、厳密に隔離して調査されることになります。
  • 失敗談・うっかりミス
    地下鉄の駅での追跡劇では、シルヴァもボンドも中央のエスカレーターの仕切りを滑り落ちます。ロンドンの地下鉄では、まさにこの動作を防ぐために一定間隔で金属の円盤が突き出ているので、これはありえないことです。

ネタバレ有り

下記の内容にはネタバレが含まれます

豆知識・トリビア

  • 豆知識・トリビア
    この映画では、ボンドの祖先がカトリックの再入信者であったことが暗示されています。キンケイド(アルバート・フィニー)がM(デイム・ジュディ・デンチ)にボンドの祖先の屋敷にある礼拝堂の秘密の脱出通路を見せたとき、彼は、そこはもともと神父の隠れ家だったと説明します。これは、英国の歴史における長い期間、神父が違法であり(その多くは、スペインのフィリップがエリザベス女王を殺すために送った刺客でした)、カトリックを実践し続けて神父を保護し、公式教会(スコットランド教会、別名、長老派)の権限を拒否していた家系のことを強く示唆しています。 この場合、長老派と呼ばれる)の権威を拒否した一族を "Recusant "と呼んでいました。ドーセットに住む実在のRecusantの一族は、「ボンド」と名乗っています。彼らのラテン語の家訓は「Non sufficit orbis」で、直訳すると「世界さえも十分ではない」、もっと口語的に言うと「世界は十分ではない」で、フレミングの小説『女王陛下の密使』で使われ、後のボンド映画(1999)のタイトルにもなっています。この一族の一人であるジョン・ボンドは、エリザベス朝時代にフランシス・ドレイク卿のスパイであったと伝えられています(彼の一族はカトリック教徒であったにもかかわらずです)。

オススメ情報

↓↓みんなが読んでいる人気記事↓↓

【2024年】動画配信サービスおすすめランキングに注意!人気を無料や利用者数、売上で比較!徹底版

→【すぐわかる】動画配信サービスおすすめランキング【忙しいあなたへ】人気を無料や利用者数、売上で比較!簡易版

映画のレビューを書くと、あなたの好みの映画が見つかります!