良質なホラー・コメディ
2021年2月15日 13時08分
役立ち度:0人
総合評価:
4.0
2015年のアメリカ映画であり日本ではDVDのみの未公開。
内容は、ホラー映画の中に若者たちが入り込んでしまい、殺人鬼に追われるという
ホラー・コメディ。
最近は「ハッピー・デス・デイ」などのように「ホラー・コメディ」というジャンルで
良作が生れつつあり、これもその一つと言えるだろう。
これもただ単にホラー映画の中に入ってしまう、というだけではなく、主人公の女の子は
お母さんがカルト・ホラー映画の女優であり、交通事故で亡くしてしまっている、
という背景がキチンと描かれている。
それでそのカルト・ホラー映画のリバイバル上映時に騒ぎがあって……
みたいに、要するにプロットがしっかりとしているのだ。
またわざとチープな表現をしているようなところもあり、B級ホラー映画への愛情も
どことなく感じることができる。
アメリカ映画のすごいところは、バケモノが出てくるとか、変な世界へ行ってしまうとか、
それだけ聞くとちょっとどうなの、と言いたくなるような話でも、そこにいくまでの過程であったり、周りの人間関係がしっかりとしているため、面白く観れてしまう映画がたくさんある。この映画もそういう意味では隠れた良作と言えるだろう。
あと、個人的には主人公のタイッサ・ファーミガが意外に好みだった。
なんだ、そういうことか、と突っ込まれそうだが……