心が洗われすぎて痛くなるほどの切なさ
2021年8月1日 13時32分
役立ち度:0人
総合評価:
4.0
高校生、夏、キャッチボール。
そう聞くだけで青春がよみがえる気がしませんか?「時をかける少女」はまさにそんな一瞬の夏のきらめきを切り取った映画です。
主人公の女子高校・マコトは、男友達のチアキ、コウスケと仲が良く、放課後には毎日キャッチボールをする日々。ところがある日、マコトはひょんなことから「自分の過去に戻ることができる」タイムリープ能力を手に入れてしまいます。
最初こそ寝坊やもの忘れをリカバリーするだけに使っていた、マコトのタイムリープ能力。しかし、そこはお年頃の高校生。チアキやコウスケが自分に恋心を抱いており、告白しようとするたびに、マコトは気まずくなるのをおそれ、タイムリープを続けてしまいます。
このあたりでも甘酸っぱいのですが、マコトのタイムリープ能力は実は回数制限があることや、どうしてもチアキやコウスケの事故死を避けられない状況に陥り、慌てふためきます。
どうすれば自分の望む最良の未来にたどりつけるのか。マコトは必死で「時をかける」のです。
恋愛問題や友人関係、そして自分の能力に悩むマコトは可愛らしく、同時にまさに青春しているなと羨ましく感じます。
シンプルな絵柄とナチュラルな声もこの映画の魅力で、親近感が持てるというのも特徴です。マコトの不器用な恋心の行方だけではなく、友人の死という避けられない運命にどう立ち向かっていくのかも、物語を夢中にさせるポイントとなっています。
高校生でなくなった大人が楽しめるアニメ作品です。