検索 映画ポップコーンについて
登録/ログイン

異端の鳥の豆知識・失敗談

豆知識・失敗談を投稿する

豆知識・トリビア

  • 豆知識・トリビア
    1960年代、作家のイエジー・コシンスキーは、第二次世界大戦中に自分が受けたとされる残虐行為についての驚くべき話で、マンハッタンの文壇で有名になっていました。6歳で両親に捨てられ、一人で田舎を歩き回り、レイプや殺人、近親相姦などを目撃し、常に命の危険にさらされていたといいます。コシンスキーは、これらの話を最初の小説『異端の鳥』(1965年)にまとめ、一時はホロコースト文学の代表作とされていました。しかしコシンスキーの自伝的な主張は後に、彼と彼の両親は皆、宗教心の強いポーランド人に保護されていて、彼をナチスに引き渡すことはなかったことが明らかになり、否定されました。
  • 豆知識・トリビア
    タイトルの由来は、本の中に登場するストーリーです。一羽の鳥を捕まえた鳥捕りは、その鳥に何色もの絵を描きます。飛んで帰ったその鳥は、他の鳥たちから疎まれます。
  • 豆知識・トリビア
    監督のヴァーツラフ・マルホウルは、映画の中で村人たちが話している言語を、東欧の複数の言語からなる「インタースラヴィク」または「スラヴィクエスペラント」と呼んでいました。この映画の原作はポーランドが舞台ですが、マルホウル監督はこの映画を特定の国と結びつけたくなかったので、架空の言語としたのです。
  • 豆知識・トリビア
    ヴァーツラフ・マルホウル監督は映画の資金を調達するのに10年かかりました。 映画の基となったオリジナルの小説を知っていて、以前にマルホウルと会ったことがあるステラン・スカルスガルドは、プロジェクトに共感し、最初に出演契約した俳優でした。 マルホウルが映画に資金を提供する際に抱えていた経済的困難に気づき、スカルスガルドは自身の出演に対して100ユーロ(120ドル)の料金を要求しただけでした。 マルホウルは、撮影後にスカルスガルドに大きな抱擁をしたと語りました。
  • 豆知識・トリビア
    高度なスキルを持つロシアの狙撃兵ミトカはバリー・ペッパーが演じています。 彼は以前に「プライベート・ライアン」(1998年)で同様の高度なスキルを持つアメリカの狙撃兵役で出演しています。

ネタバレ有り

下記の内容にはネタバレが含まれます

豆知識・トリビア

  • 豆知識・トリビア
    ポーランドはこの映画への協力を拒否しました。ポーランドの作家イェジー・コシンスキの原作『ペインテッド・バード』は、彼の母国で長年にわたり物議を醸してきました。以前は自伝的な作品だと主張していましたが、ポーランドの農家で行われたとされる残酷な行為のほとんどを作者がでっち上げていたことが明らかになり、数十年にわたって発禁処分となったこともあったのです。後になって明らかになったことには、コシンスキの物語には、ポーランドの映画監督で友人でもあるロマン・ポランスキーなど、家族がいなくても他人の助けを借りて戦争を生き延びた人々の子供時代のエピソードが多く含まれていたのです。本にも映画にも、物語の舞台がポーランドであることは一切書かれていない(話し言葉もポーランド語ではない)にもかかわらず、映画化を打診された16のポーランドの制作会社は、いずれも協力を拒否したといいます。また、ポーランドの配給会社も参加したがりませんでした。

オススメ情報

↓↓みんなが読んでいる人気記事↓↓

【2024年】動画配信サービスおすすめランキングに注意!人気を無料や利用者数、売上で比較!徹底版

→【すぐわかる】動画配信サービスおすすめランキング【忙しいあなたへ】人気を無料や利用者数、売上で比較!簡易版

映画のレビューを書くと、あなたの好みの映画が見つかります!