後世に残したい作品
このレビューにはネタバレが含まれています
2020年9月9日 21時52分
役立ち度:0人
総合評価:
4.0
オーグレン大尉を演じたトム・クルーズさん、たかを演じた小雪さんとのシーンが良かったです。日本語で会話したり、
たか「日本の男はこのようなことはしません。」
オーグレン「日本人ではない」
と言いながら家事を手伝ったりなどです。
撮影場所はニュージーランドであって日本でないそうです。富士山に似ている山もタラナキ山です。そう言われてみると、ホビットの村にように見えてきます。なんだか日本ぽくないのは森に竹とか笹がないからですかね。現実的に日本にこれだけの広くて電線も何もない土地がないだろうから撮影はできなかったでしょうね。ニュージーランドなら英語も通じるし。とても綺麗です。所々日本で撮影されたものも折り込まれていて、日本のように見えてくるから不思議です。最後の桜を見ながら渡辺謙さん演じる勝元が死んでいくシーンをとても良かったと思います。オーグレン大尉にはモデルとなった人物がいるということに驚きました。ジュール・ブリュネさんというフランス人の方です。戊辰戦争で旧幕府軍と共に戦ったそうです。