シャン・チー/テン・リングスの伝説
犯罪組織を率いる父親(トニー・レオン)に幼いころから鍛え上げられ、最強の力を持ったシャン・チー(シム・リウ)は、組織の後継者とみなされていた。だが、彼は自らの力を封印し、過去の自分と決別してサンフランシスコでホテルマンとして平凡に暮らそうとする。だが、伝説の腕輪"テン・リングス"を操る父親が世界を恐怖に陥れようとしたため、シャン・チーはついに封印していた力を解き放つ。
このレビューにはネタバレが含まれています
マーベルコミックスもDCも原作が好きで読んでいたが このシャンチーは見事にスルーしていた。 原作では魅力的に感じなかったからだ。 今回、MCUでシャンチーをやります!となった時は やはりそそられなかった。 休日たまたま暇だったからフラッと映画館に。 たまたま席が空いていたからチケットを購入。 いつものようにポップコーンとLサイズのコーラを 買って席に着く。 面白かったらラッキーくらいだな、と思って高をくくっていた。 これが大きな間違いだった。 MCUは複線のオンパレードだが、このシャンチーに関しては 別に他作品を知らなくても何の問題もない。 新たなフェーズが開幕し、新規ファンの取入れに関してこの作品は 適正が高いと感じている。 若干今までのマーベル作品とは違う色はあるものの、元々カンフー映画が 好きだった人やアジア映画が好きな人、マーベル映画が観たいけど途中からでは不安な人 こういった方々を楽しませてくれる作品であると考えている。 ホテルマンの主人公がいきなり格闘に目覚めるような話ではない。 元々ヤバいくらい強い奴が普通を装って元に戻った話なのだ。 決して本作品を観て「僕/私にもこうなれるんだ!」といった希望は持ってはいけない。 バックボーンが違いすぎる、父親が1000歳超えているんだぞ? キャプテンアメリカが培ってきたあの格闘術もワカンダの王の格闘術も 中国1000年の歴史がある「テン・リングス」の格闘術を前に成すすべないだろう。 それくらい強い。習いたい。 中国4000年の歴史については1ミリも触れていない作品ではあるが、 みんな大好きカンフーアクション、MCUあるあるの他作品とのクロスオーバー、 良い曲たち(サントラには星野源が楽曲提供していた)、是非劇場で楽しんでほしい。 一般ピーポー枠のヒーローだが恐ろしいほど強いシャンチー。 強さランキングをつけてみてほしい。
マーベルシネマティックユニバースの新章にあたる今作。今までの映画に出ていた脇役も出ており、前々からのファンはニヤッとしてしまう演出もあります。今作のオススメポイントは、アクションシーンと男女コンビ。洋画あるあるなのが吊り橋効果で男女が恋仲になる流れですが、シャン・チーとケイティの男女親友コンビの関係が、最後までサバサバしていて軽快なのが良かったです。 そしてアクションシーン!さすがマーベル、アクションシーンの迫力はピカイチで、迷っているならぜひとも映画館で観てほしいです。バスのシーン、凄かった…! シャン・チー演じるシム・リウさんもカンフーの経験者だそうで、今までのマーベルとは一味違ったアクションシーンが楽しめます。 雰囲気はアジア×ファンタジーで、今までとは少しテイストの違う方向性に驚きもしましたが、今までのマーベルを観ていなくても特に問題は無く楽しめるので、ご新規の人にもオススメできます。逆に、今までのファンはまた新しいものとして割り切って、今作を楽しんだ方がいいかもしれません。笑 また、不思議な生物も出てきて今後再登場があるのかも気になるところ。 エターナルズの公開も控えていますし、これからのマーベルにも目が離せません!
↓↓みんなが読んでいる人気記事↓↓
→【2024年】動画配信サービスおすすめランキングに注意!人気を無料や利用者数、売上で比較!徹底版
→【すぐわかる】動画配信サービスおすすめランキング【忙しいあなたへ】人気を無料や利用者数、売上で比較!簡易版
→映画のレビューを書くと、あなたの好みの映画が見つかります!
✅映画解説 ✅口コミ ✅映画の豆知識・トリビア ✅ネタバレありなし考察 ✅どの配信サービスで見られるか 映画に関するあれこれが、この1サイトでぜーんぶ出来ます。