戦場ぬ止み
沖縄県の名護市辺野古で海を埋め立ててアメリカ軍基地を建設する計画をめぐり、2014年8月14日、沖縄防衛局と海上保安庁の大船団が大浦湾を訪れ、基地建設に反対する人たちと衝突。機関砲を装備した船も投入された。同年11月の県知事選では保革を超えた島ぐるみの闘争に発展。緊張を増す沖縄の様子を追う。
原発は東北地方へ、アメリカ軍基地は沖縄へという中央から地方への一方的な危険の押し付けには憤りが湧いてきました。本来であれば県民の暮らしと命を守るはずの沖縄県警や民間の警備会社が、基地建設反対運動の排除に駆り出されるという不条理な構図が伝わってきます。 市民運動の中心となっているのは漁業従事者や環境保護家、さらには第2次世界大戦中にひめゆり挺身部隊に所属していた80代の女性も参加しているのが運命的です。「あなたたちのような若い人を死なせたくないから」という彼女の言葉には、反対派の排除に躍起になる機動隊員たちに届いたのでしょうか? 政治的なメッセージが強いドキュメンタリーではあるものの、時おり琉球音楽や伝統的なお祭りのシーンにはほっといと息つけるでしょう。クライマックスの近くで映し出されていくのは海面が青く輝く辺野古の海で、天然のサンゴが生息する楽園のような美しさです。果たしてこの海を埋め立ててまでオスプレイを飛ばす必要があるのか、沖縄で何が起きているのか見届けてください。
↓↓みんなが読んでいる人気記事↓↓
→【2024年】動画配信サービスおすすめランキングに注意!人気を無料や利用者数、売上で比較!徹底版
→【すぐわかる】動画配信サービスおすすめランキング【忙しいあなたへ】人気を無料や利用者数、売上で比較!簡易版
→映画のレビューを書くと、あなたの好みの映画が見つかります!
✅映画解説 ✅口コミ ✅映画の豆知識・トリビア ✅ネタバレありなし考察 ✅どの配信サービスで見られるか 映画に関するあれこれが、この1サイトでぜーんぶ出来ます。