「復活」とはなにか
このレビューにはネタバレが含まれています
2021年1月20日 13時22分
役立ち度:0人
総合評価:
4.0
飛行機事故で大半のプレイヤーを失ったブラジルのサッカーチーム「シャペコエンセ」の物語です。
ドキュメンタリー映画となっており、選手たちの生の声を聞くことができます。
私はまったくスポーツに興味がなかったため、この事故のことも、その後の復活のことも知りませんでした。
しかし、観ているうちにスポーツが繋ぐ心の絆の強さを感じました。
小さな街の弱小チームだった「シャペコエンセ」。
しかし選手たちの努力により、快進撃を続けていました。
そんな彼らは街のヒーロー。
彼らを家族のように愛していた街の人々にとって、チームが飛行機事故で壊滅的状態になったことは余りにも悲しい出来事です。
街の人々がチームのスタジアムに出向き追悼する姿はとても切なかったです。
チームはその後再建するのですが、以前のアットホームな雰囲気とはかけ離れたものでした。
「復活」とはただ単に「物」が再建されただけでは終わらないんですよね。
特にチームプレイであるサッカーにおいては、その持ち味が戻ってきてこその「復活」です。
事故から生還した選手の心の痛みなども描かれており、大変興味深い作品でした。
最後にみんなで事故現場へいき、想いを共有しあうシーンがとてもよかったです。