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The Hand of Godの豆知識・失敗談

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豆知識・トリビア

  • 豆知識・トリビア
    パオロ・ソレンティーノによれば、ソレンティーノが自身の経験を映画に託す許可を得たのは、キュアロンのメキシコシティでの子供時代を描いたアルフォンソ・キュアロン監督の『ローマ』(2018年)だったそうです。ソレンティーノは、「個人的でプライベートな映画が、普遍的な物語を語ることができる 」と気づいたそうです。
  • 豆知識・トリビア
    パオロ・ソレンティーノは、この映画について、インスピレーションの源であるマラドーナ本人が、この映画を鑑賞するために近くにいてくれなかったことが唯一悔やまれると語っています。マラドーナは、ソレンティーノ監督がサッカー選手と連絡を取って話をする機会を持つ前に、この映画の撮影の1カ月後に亡くなってしまったのです。しかし、2012年にソレンティーノ監督が『グレート・ビューティー』でアカデミー賞国際映画賞を受賞したとき、マラドーナは彼が感謝したうちの一人でした。
  • 豆知識・トリビア
    パオロ・ソレンティーノ監督によると、この映画については「ほとんどすべてが真実」なのだそうです。
  • 豆知識・トリビア
    パオロ・ソレンティーノは、ソレンティーノの言葉を借りれば、「映画の中の出来事そのまま 」に、著名な監督アントニオ・カプアーノと出会いました。
  • 豆知識・トリビア
    2020年7月、ディエゴ・マラドーナの弁護士が、この映画のタイトルが1986年のFIFAワールドカップイングランド戦でのマラドーナのゴールにちなんだものであり、マラドーナの画像の使用は認められていないとして、法的措置を検討していることを表明しました。Netflixは、この映画はスポーツ映画でもマラドーナに関するものでもなく、パオロ・ソレンティーノの青春にインスパイアされた個人的な物語であると回答しています。
  • 豆知識・トリビア
    モナシエロは、ナポリ語で「小さな修道士」を意味し、イタリア・ナポリに伝わる妖精です。通常、修道士の長い衣服につばの広い帽子をかぶった、背の低い太い種類の小男として描かれています。
  • 豆知識・トリビア
    パオロ・ソレンティーノによれば、「ナポリでは、カトリックの教義は、どういうわけか非常に想像力豊かで幻想的な創造性の上に成り立っている」のだといいます。「神はあまりにも遠い存在なので、死んだ両親やマラドーナ、身近に感じる聖人たちに祈るのです。」
  • 豆知識・トリビア
    パオロ・ソレンティーノ監督の第78回ヴェネチア国際映画祭でのコメント:「本作は青春物語であり、スタイル的には従来の自伝が陥りがちな、誇張、被害者意識、同情、痛みへの甘えなどを、シンプルで疎かで本質的な演出、ニュートラルで冷静な音楽と写真で回避しようとするものです。撮影装置は一歩下がって、私が記憶している方法で、私が経験し、感じた方法で、その時代の人生を語らせるでしょう。簡単に言えば、これは感性についての映画なのです。そして、すべてのものの上に、近くて遠い、あの霊的な偶像、マラドーナが漂っているのです。」
  • 豆知識・トリビア
    監督デビュー作 『もうひとりの男』(2001年)以来、パオロ・ソレンティーノは故郷のナポリで初めて撮影をしました。
  • 豆知識・トリビア
    第94回アカデミー賞長編国際映画賞にイタリアから出品。
  • 豆知識・トリビア
    ルイザ・ラニエリは、本当はフルヌード・シーンをやりたくなかったといいます。「脚本を渡され、私のキャラクターについてたくさん話し、最後に『ああ、忘れてた...このキャラクターはフルヌードが基本なんだ』と言われたんです」。その時、彼女は彼にこう言いました。「私は47才になるのに、何をさせるんですか?」すると「でも、大丈夫、あなたは美しくなるし、女性はいつも美しいから、心配しないで」と言われたそうです。
  • 豆知識・トリビア
    パオロ・ソレンティーノは、家族、友人、両親に関する思い出を何年もかけて集め、何年もかけて蓄積した事実、アイデア、キャラクター、可能な台詞に関するメモを使って、2週間もかからずに非常に速く、彼らしい方法で脚本を書き上げました。

ネタバレ有り

下記の内容にはネタバレが含まれます

豆知識・トリビア

  • 豆知識・トリビア
    1987年4月5日の日曜日、パオロ・ソレンティーノは、地元ナポリのエンポリとの試合を観戦し、ヒーローであるディエゴ・マラドーナの活躍を見るという夢を実現させました。ソレンティーノは、その週末を両親と山の中の家で過ごすつもりでした。しかし、マラドーナのいるナポリは、セリエA初優勝の途上にありました。幼いパオロは、初めて一人で試合を見に行くことを許されました。その夜、ソレンティーノの17歳の誕生日を1ヵ月後に控えた両親は、暖房器具の不具合による一酸化炭素のガスで、ベッドの上で亡くなりました。彼はこの映画の制作をこのように語っています。「このような個人的な映画はもう作れないと思う。とても難しかった。20年かかったけど、その間ずっと考えていたんだ。でも、この映画は私に文体の鍵を与えてくれたので、今後とも探求していくつもりだ。」
  • 豆知識・トリビア
    映画の中にも出てきますが、実はパオロ・ソレンティーノの弟がナポリでフェデリコ・フェリーニのオーディションを受けたことがあります。
  • 豆知識・トリビア
    アントニオ・カプアーノはナポリの映画監督・脚本家で、パオロ・ソレンティーノの人生において今もなお活躍している人物です。映画の中でカプアーノはソレンティーノを誘い、一緒に映画を作ることになります。ソレンティーノは最終的に、カプアーノ監督の『 Polvere di Napoli 』(1998年)の脚本を共同執筆しています。
  • 豆知識・トリビア
    映画の冒頭には、ディエゴ・マラドーナの言葉である「私は自分にできることをした。そんなにひどいことはしていないと思う」という言葉に自分もそう言えるか、という問いに、パオロ・ソレンティーノはこう答えました。「はい、自分ではそう思っています」
  • 豆知識・トリビア
    エンディングのシーンで流れる曲は、ピノ・ダニエレ作曲の「Napule è」で、ナポリ語です。その歌詞の最初の行はこうです。「ナポリは千の色彩/ナポリは千の恐怖/ナポリは子供の声/それはゆっくりと昇る/そしてあなたは一人でないことを知る......」。

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