検索 映画ポップコーンについて
登録/ログイン

レイダース 失われたアーク《聖櫃》4DXの豆知識・失敗談

豆知識・失敗談を投稿する

豆知識・トリビア

  • 豆知識・トリビア
    インディが盗賊の大胆な剣士を銃で撃つあの有名なシーンは、元々の脚本には無かったものです。原案ではハリソン・フォードは鞭を使って攻撃者の手から剣を奪う設定になっていたのですが、彼や他の撮影メンバーが食中毒にかかってしまい、そのスタントを演じるには体調を崩しすぎてしまっていました。そして何度かの試行が失敗したのちに、フォードは「敵を銃で撃つ」ことを提案します。監督のスティーブン・スピルバーグはすぐにそのアイディアを取り上げ、このシーンをうまく撮影に収めることができたのです。
  • 豆知識・トリビア
    映画が公開されると、ジョージ・ルーカスはすべての騒動から逃れるために休暇を取りに行くのが恒例になっています。『スター・ウォーズ エピソードIV 新たなる希望』(1977)の公開が間近に迫る中、ルーカスはスティーブン・スピルバーグと一緒にハワイに行きました。ルーカスの映画がヒットすることが明らかになると、ルーカスはリラックスして友人と他の話題を話し合うことができました。この時、スピルバーグはジェームズ・ボンドの映画をずっと監督したかったと告白し、ルーカスは『レイダース 失われたアーク』というアドベンチャー映画の方がいいと答えました。これは2人が砂の城を作りながらの会話だったとのことです。旅行の後、二人はローレンス・カスダンと一緒に脚本を練り上げました。
  • 豆知識・トリビア
    『Well of Souls』のシーンで画面を止めると、スター・ウォーズシリーズのR2-D2とC-3POの小さな刻印が入った金色の柱に気づくことができます。インディが最初に方舟に近づくシーンでのインディの後ろの壁にも確認することができます。

失敗談・うっかりミス

  • 失敗談・うっかりミス
    飛行シーンでは、地図上にいくつかの国が1936年当時の名前ではなく、現代の名前で記載されています。シャムがタイになったのは1939年のことで、トランスヨルダンがヨルダンになったのは1949年のことです。
  • 失敗談・うっかりミス
    マーカス・ブロディは、「聖書には、箱舟が山を切り崩し、地域全体を荒廃させたと書かれている」と述べています。「箱舟を前にした軍隊は...無敵である。」と。しまし聖書のどこにも、人間の軍隊を無敵にすることはおろか、箱舟そのものが何らかの力を持つとは書かれておらず、むしろ、サムエル記上4章には、ヘブライ人がどのように箱舟を戦場に持ち込んだかが書かれています。

ネタバレ有り

下記の内容にはネタバレが含まれます

豆知識・トリビア

  • 豆知識・トリビア
    インディアナがパンツァーファウストでナチを脅すシーンでは、ポール・フリーマンの口の中にハエが忍び寄っているのがよくわかります。一般的に思われているように彼はそれを飲み込んだのではありません。フリーマンは数年後のインタビューで、彼が「悪い」という言葉を口にした瞬間にハエが飛んでいったと説明していますが、スティーブン・スピルバーグはそれに気付き、ハエが飛び去っていくのを見られないように数コマをカットすると面白いと判断しました。これにより、まるでフリーマンがハエを食べたかのように見え、彼はこの編集を非常に気に入ったそうです。エンパイア誌は、人々がビデオデッキの「一時停止」ボタンを押す最も一般的なシーンの一つとしてこのシーンを選んでいます。

オススメ情報

↓↓みんなが読んでいる人気記事↓↓

【2024年】動画配信サービスおすすめランキングに注意!人気を無料や利用者数、売上で比較!徹底版

→【すぐわかる】動画配信サービスおすすめランキング【忙しいあなたへ】人気を無料や利用者数、売上で比較!簡易版

映画のレビューを書くと、あなたの好みの映画が見つかります!