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インターステラーの豆知識・失敗談

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豆知識・トリビア

  • 豆知識・トリビア
    キップ・ソーン博士はビジュアルエフェクトスーパーバイザーのポール・J・フランクリンと彼のダブルネガティブ社のチームと協力し、ワームホールとブラックホールを作り上げました。 ソーン博士は、チームに熟考された理論方程式の資料を提供し、チームは方程式に基づいた新しいCGIソフトウェアプログラムを作ってこれらの現象の精巧なコンピューターシミュレーションを作成しました。 1コマ作成するのに100時間以上かかったものもあり、最終的にCGIプログラム全体で800テラバイトのデータ量に達しました。これらの ビジュアルエフェクトの成果は、ソーン博士がブラックホールを取り巻く重力レンズ効果と降着円盤の効果に対する新しい見解を見つけるきっかけとなり、彼は天体物理学界に一つ、コンピューターグラフィックス界に一つ、合わせて二つの科学論文を執筆することになりました。
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    撮影に入る前の段階で、キップ・ソーン博士は厳密に従うべき2つのガイドラインを定めました。確立されている物理法則に反する事項がないこと、そして、すべての突飛な推測は科学から生まれるものであり、脚本家のクリエイティブ精神から生まれるものではないということです。作家、プロデューサー、クリストファー・ノーラン監督は、映画の制作に支障がない限り、これらの条件を受け入れました。 それでも意見の衝突はありました。 例えば、ソーンは光よりも速く移動するという考えについて2週間かけてノーランと徹底的に議論しました。
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    作曲家のハンス・ジマーはクリストファー・ノーランからユニークな楽曲を作るようにと依頼を受けました。「今までにない新しいものを作る時だ。延々と繰り返されるオスティナートは時にあえて道を逸れることも必要だ。大きなドラムを箱の中に入れることもある。」ノーランはジマーに映画の脚本や映画の曲の構想の詳細を伝えることはせず、代わりに「映画の構想よりもジマー自身の事と関係がある」という「1ページの文章」を渡したそうです。
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    スティーブン・スピルバーグは、2006年にこの映画の監督に興味を示したが、脚本を書いてもらうためにジョナサン・ノーランを雇い、代わりに他のプロジェクトに参加した。 2012年、スピルバーグが去った後、ジョナサン・ノーランは兄のクリストファー・ノーランにこの映画の企画を依頼した。
  • 豆知識・トリビア
    作家でありプロデューサー、監督のクリストファーノーランは、インセプション(2010)やダークナイト2作のように、できるだけ多くの現実環境に焦点を当ててきた。 「私たちは宇宙空間を保持している。より設定に近い環境を構築し、俳優が実際にそこにいるように、ドキュメンタリーのように撮影した。」と彼は語った。 ノーランは事前に視覚効果を作成し、宇宙船セットの外側に配置されたスクリーンに投影した。俳優や女優は船の窓を見ると、グリーンスクリーンではなく実際の環境を見ることができ、対応することができた。 ノーランは、技術的には、彼の以前のどの映画よりも、IMAXカメラを使用してこの映画を撮影したと語った。また、今回は音響体験をさらに強化したいと考えていた。 「非常に意欲的なサウンドミックス計画を立てている。観客に驚くほどの没頭感を経験して欲しい。技術的な側面は、これまでに作ったどの映画よりも重要になると思う。」
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    この映画の宇宙旅行する方法は、物理学者キップ・ソーン博士の作品に基づくものであったが、博士の作品もまた、カール・セーガンの小説「コンタクト」に出てくる宇宙旅行する方法に基づいていました。この小説「コンタクト」は、1997年に映画化されており、マシュー・マコノヒーがどちらの映画にも主演を演じました。
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    脚本家、プロデューサー、監督のクリストファー・ノーランは、マッド(2012)でマシュー・マコノヒーの演技を見て、彼をこの映画にキャストしました。テキサス出身のマコノヒーが主演に行きついたのは、ノーランにとって「理想的な瞬間」でした。「僕は今、彼にワクワクしている。僕は『マッド』を観るまで、主演男優としてだけではなく、彼にこんな多大な才能があるなんて知らなかった。彼にはただ、主演男優としてだけではない、純粋な演技の才能がある。」と言及しています。彼はマコノヒーについて、「こんな並外れた出来事を経験することができる、日常的な男を必要としていた」とも言及しました。
  • 豆知識・トリビア
    この映画が2時間49分の長さで、制作に約1億6千500万ドルかかっていることを考えると、1秒には97万6千331ドルと言う事になる。
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    アン・ハサウェイはアイスランドでの撮影中、彼女の宇宙飛行士のスーツが氷水中でのシーン撮影の間開いていたため、低体温症に苦しみました。
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    ペンと紙を使ったワームホールの説明は『イベント・ホライゾン』(1997年)に出てくるものと全く同じです。
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    キップ・ソーン博士は、この映画の原案の天体物理学の理論について、スティーブン・ホーキング博士に科学に対する賭けをしました。賭けの結果としてホーキングがペントハウス・マガジンに1年間登録することでした。この有名な賭けは『万物の理論』 (2014年) に描かれています。
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    あの巨大なダスト雲は、大型のファンを使ってセルロース系合成ダストを空中に吹き飛ばすことで作成されました。
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    キップ・ソーン博士によると、この映画で最大の創造的なものは氷の惑星の雲であり、これはおそらく氷が支えられる物質的な強さを超える構造です。
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    ロボットのTARSの多くの映像は、コンピューターが作ったものではありません。それどころか、TARSはビル・アーウィンによって操られ、話している、本物の人形なのです。映像からは、アーウィンはデジタル処理によって消されています。また、アーウィンはロボットのCASEも操っていますが、この場合は、彼の声はジョン・ステュアートによって吹き替えられています。
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    ポストプロダクションが完了するまで、
    マシュー・マコノヒーは妻のカミラ・アルベス・マコノヒーに本作の筋書すら明かしませんでした。
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    本作の原案となった理論物理学者キップ・ソーン博士に、カメオ出演の打診があリました。
  • 豆知識・トリビア
    脚本は理論物理学者のキップ・ソーン博士の作品を基にしています。
    彼は物語を「時空のゆがみを基に、宇宙で最もエキゾチックな出来事に突然人類がアクセス可能になった。」と述べました。

失敗談・うっかりミス

  • 失敗談・うっかりミス
    ガルガンチュアから1au離れた場所で、ミラーの惑星はおよそ0.99cで移動しています。 キップ・ソーンは、手引書の中で、クーパーにこの速度の辻褄を合わせるためにおよそ10,000太陽質量の中間ブラックホール(IMBH)を利用するようにと説明しました。 しかし、0.3 au /月の最高速度(エンデュランスが土星に移動した際の速度)であると仮定すると、隊員がミラーの惑星から1au先のIMBHからミラーの惑星へ移動するには、クーパーの時間(適切な時間)で少なくとも3か月かかることになります。このミラーの惑星の付近の時間の遅れを考慮すると、この旅行行程には地球時間でおよそ15,000年が必要になります。 ミラーの惑星から別のIMBHに戻るまでに要するもう3か月は、順調にいったとしても30,000年(地球時間)かかる計算になります。
  • 失敗談・うっかりミス
    収穫が進行中であることを示唆して、あるシーンに収穫期が出てきます。トウモロコシは、緑のときは収穫されません。見た目が明るい茶色、または「枯れた」ようになるまで茎や葉が乾燥しきったとき、トウモロコシは熟し、収穫のときなのです。また、干ばつ、または「荒れ地」状態の畑では、この映画で描かれているような背の高い茎、たくましく並ぶ分厚い葉には育たないでしょう。トウモロコシは、育ちが悪かったり、背が低かったりするかもしれません。
  • 失敗談・うっかりミス
    2人のキャラクターが、氷の高原から急な氷の斜面にかけて、影のある氷のプラットフォームに落下します。 しばらくすると、パノラマショットが非常に異なる場所での戦闘のシーンになります。
  • 失敗談・うっかりミス
    クーパーがマーフの部屋に入って別れを告げるシーンでは、彼の時計は午前9時を示しており、次のシーンでは、クーパーがマーフに時計を渡すシーンでは、彼の時計は午前8時20分を示しています。
  • 失敗談・うっかりミス
    ドッキング危機のシーンでは、ケースは耐久スピンを67〜68 回転と分析します。つまり、ステーション全体が1秒あたり1回転強を終了する必要があります。 ただし、視聴者が目にする実際の回転数は著しく遅く、20 回転(または3秒ごとに1回転)近くになります。
  • 失敗談・うっかりミス
    クーパーが息子に別れを告げ、車のドアを閉めた時にバックミラーにブームマイクが映りこんでいます。
  • 失敗談・うっかりミス
    クーパーは、ブラックホールに近い惑星に着陸する様子を描くために、画板に模式図を描いていますが、2シーン後、その図面は最初に示されたものとは異なっています。
  • 失敗談・うっかりミス
    地下施設から打ち上げられるロケットは、3段式のサターンVブースターとして描かれています。サイロ内のオフィスの窓の輪は、打ち上げ時に吹き飛ばされたことでしょう。アラバマ州にあるNASAのジョージ・C・マーシャル宇宙飛行センター(MSFC)で行われたサターンVのロケットダインF-1モーターの静的試験発射では、5マイル以上離れたハンツビルのダウンタウンの窓が吹き飛ぶことが日常茶飯事でした。
  • 失敗談・うっかりミス
    現在の衛星技術は、波浪や地形などを測定できるだけでなく、非常に細かいところまで測定することができます。エンデュランス号にも、それと同じような(あるいはそれ以上の)技術が搭載されていたはずです。そのため、着陸を開始するずっと前に、ミラーの惑星の巨大で速い波の動きに気づいたに違いありません。- しかし、エンデュランス号では1時間に7年、ミラー星ではその61,000倍もの速さで時間が流れています。波の動きは全く見えなかったはずです。しかし、惑星の時間軸の状況が、船から見える状況と大きく異なることを考慮しなかったのは、やはりおかしいでしょう。
  • 失敗談・うっかりミス
    エンデュランス号とのドッキング中、クーパーは距離をフィートで呼んでいます。NASAはメートル法を使っているので、メートルで呼ぶべきでした。もちろん、NASAで働くのは久しぶりなので、このようなミスは起こるべくして起こったのでしょう。
  • 失敗談・うっかりミス
    ゲティがマーフと共にクープの肺の状態を確認するために家に来たとき、ロイスが咳をしているのに気づきます。彼が咳がいつからなのか尋ねると、彼女はカメラのないところで「しばらく」と答えます。しかし、ゲティの後ろの窓には彼女の姿が映り、「しばらく」と言う代わりに、腕に咳き込んでいる姿が映し出されます。
  • 失敗談・うっかりミス
    クーパーと子供たちが追いかけているドローンには、上部にアンテナが付いています。しかし、彼らが捕らえたものにはそれがありません。
  • 失敗談・うっかりミス
    1時間が7年にもなるような、時間拡張を生み出すのに必要な重力加速度には誰も耐えられない。また、ミラーの惑星までの往復には、とてつもない量の燃料も消費するだろう。
  • 失敗談・うっかりミス
    クーパーがミッションに出発することを決めた後、レンジャーで上昇中にTARSはまず「ロールプログレードを開始する」と告げ、次に「ステージ1分離の準備...」と言います。むしろTARSは、ステージ1分離のずっと前に、マッハ1到達を発表すべきでした。この時点では、第1段が空になった時点で、すでにマッハ1よりはるかに速く、秒速2300m、つまりマッハ7に近い速度で上昇しているはずです。これは、高度が上がるにつれて空気密度が下がり、空気抵抗が減少して終端速度が上がるためで、海面での飛行よりもはるかに速い速度で飛行することができるのです。アポロ計画では、最初の2段をこの方法で使用しました。最初の主上昇段(S-IC)は大気圏上層部の端まで到達できますが、この時点では完全な軌道を達成するのに必要な水平速度がないため、船は再突入することになります。そこで2段目(S-II)を起動し、LEO(地球低軌道)を達成するのに必要な水平速度を作ります。ステージングは、生命維持のほかに宇宙で最も重要な資源である燃料を節約するために、意図的に(数学を使って)このように行われるのです。映画の中で、レンジャーの打ち上げに使われたロケットは、サターンV(アポロ計画)の第1段と第2段にレンジャーを取り付けたものを彷彿とさせますね。高さ、重さ、総衝撃力、ペイロード能力において、サターンVを超える運用可能なロケットはありません。このミッションは民間の宇宙企業ではなくNASAが行うので、特に時間と開発費を節約するために、効果的で実績のある古い設計に若干の変更(ペイロードは現在レンジャー)を加えて再利用すると考えてよいでしょう。サターンVとアポロ計画の詳細はWikipedia、それに関する知識はKSPとFARによるものです。

ネタバレ有り

下記の内容にはネタバレが含まれます

豆知識・トリビア

  • 豆知識・トリビア
    トウモロコシ畑のシーンでは、クリストファー・ノーランは500エーカーの畑にトウモロコシを栽培しようとしました。マンオブスティール(2013)の経験から栽培可能であることが分かっていたからです。 その後、トウモロコシは販売され、実際に利益を上げたとのことです。
  • 豆知識・トリビア
    この映画のプロモーションにはマットデイモンは含まれていなかった。彼の名前は言及されておらず、彼はどのプレミアにも出席しなかった。実際彼の役を「詳細不明の役」と発表した「バラエティ」の記事以外、彼の役割はこの映画の封切まで秘密にされていた。
  • 豆知識・トリビア
    本作の最初のセリフとして、クープの娘マーフは「あなたが幽霊だと思っていた。」と言います。彼女が言いたいのは、彼が動き回る音を聞き、彼女の「幽霊」が音を立てているのだと思ったということです。このセリフはラストを知るとさらに重要なものになります。クーパーは本当にずっとマーフの幽霊だったのです。

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