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レイニーデイ・イン・ニューヨークの豆知識・失敗談

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豆知識・トリビア

  • 豆知識・トリビア
    この映画は論議を呼び「棚上げ」され、当初の予定どおりに公開されなかったため、ウディ・アレンが劇場で長編映画を公開しなかったのは1981年以来2018年が初めてです。 実際、「泥棒野郎」(1969年)で監督デビューして以来、アレンは1970年、1974年、1976年、1981年、そして今回の2018年を除いて、毎年長編映画を執筆し、監督してきました。 過去50年間、世界の劇場でウディ・アレンの映画が公開されず、見ることが出来なかったのは、合計で5年だけです。
  • 豆知識・トリビア
    チモシー・シャラメは本作で稼いだ全報酬ニューヨークのLGBTセンター、Time's Up、RAINN、反性暴力組織などの事前団体に寄付したとインスタグラムに投稿しました。
  • 豆知識・トリビア
    ティモシー・シャラメの母方の祖父であるハロルド・フレンダーがウッディー・アレンと一緒に1950年代にシド・シーザーを描きました。アレンが後年にティモシーをキャスティングした時、最初この関係性のことは知りませんでした。
  • 豆知識・トリビア
    2018年11月にジュード・ロウは、彼のウッディ・アレン作品がお蔵入りになったことはひどく残念だと言いました。その時点まで、本作の公式公開日は出ていなかったのです。
  • 豆知識・トリビア
    ウディ・アレンは回顧録『Apropos of Nothing』(2020年)の中で、ティモシー・シャラメが映画からのギャラを寄付した本当の理由は「『君の名前で僕を呼んで』(2017年)でオスカーを狙うためにそうする必要があり、彼と彼のエージェントは僕を糾弾すれば勝つ確率が上がると思った」と主張しています。
  • 豆知識・トリビア
    映画の最後にギャツビーは2つのセリフを引用しています。「喧噪の中でも。孤独な静寂の部屋でも。」これを アシュレイはシェイクスピアの言葉だと知っていると言います。しかし実はコール・ポーターの「Night and Day」という曲からです。
  • 豆知識・トリビア
    レベッカ・ホールはハーヴェイ・ワインスタインのスキャンダルをきっかけにおきた監督への性的不法行為の訴えをふまえ、本作で得た報酬の全てをタイムズ・アップ運動に寄付しました。
  • 豆知識・トリビア
    ウディ・アレンの長編映画監督としては、テレビ映画『トラブルボックス/恋とスパイと大作戦』(1994年)を含めて48作目となります。
  • 豆知識・トリビア
    レベッカ・ホールがウディ・アレン監督作品に出演するのは、『それでも恋するバルセロナ』(2008年)と合わせて2度目となります。
  • 豆知識・トリビア
    ニューヨークを舞台にした作品や、ニューヨークと関わりの深い作品で知られるウディ・アレンですが、一部を監督した「ニューヨーク物語」(1989)やテレムービー「コンサート・フォー・ニューヨーク」(2001)を除くと、意外にも、タイトルに「ニューヨーク」が登場する長編映画は本作が初めてとなります。しかし、ウディ・アレンはこれまでにもニューヨークの一部をタイトルにした映画を何本か作っています。それらは以下の通り。「マンハッタン」(1979)、「ブロードウェイと銃弾」(1994)、「マンハッタン殺人ミステリー」(1993)、「ブロードウェイ・ダニー・ローズ」(1983)で、「マンハッタン」「ブロードウェイ」はウディ・アレン監督の劇場長編映画のタイトルに二度使われています。

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