300 スリーハンドレッド 帝国の進撃
100万もの兵を率いてギリシャ侵攻を図るペルシャ帝国を相手に、300人の精鋭と共に戦いを繰り広げた果てに命を落としたスパルタのレオニダス王。彼の遺志を継ぐようにしてアテナイのテミストクレス将軍(サリヴァン・ステイプルトン)は、パン屋、陶工、詩人といった一般市民から成るギリシャ連合軍を率いてペルシャ帝国に立ち向かっていく。ペルシャ帝国の海軍指揮官アルテミシア(エヴァ・グリーン)らと拮抗する中、ついに大海原を舞台にした最終決戦を迎えることに。
2007年公開の「300」の続編です。 続編ではありますが、物語の続きではなく「300」と同時期に起きていた出来事が描かれています。 「300」と同様、映像が大変美しいです。 少しコントラストが高めの映像に白銀がかかったような色合いになっており、幻想的な雰囲気を出しています。 この両作は原作がグラフィックノベルです。 そのため「魅せる」点において優れています。 例えば戦闘シーンでは敢えてスローモーションを用いたり、時には一瞬映像が止まることもあります。 こうすることで逆に映像に躍動感が出ています。 前作と同様、史実との乖離はあります。 当時ではなかったはずのものが普通に出てきますし、女性が易々と男性の首を一刀両断するシーンもあります。 当時の技術でどうやってそうなった、なんてシーンも。 そういった意味ではこの作品は歴史物ではなく、史実を元にしたファンタジーとして捉えた方が納得のいくものかと思います。 個人的はペルシャ軍の指揮官の女性・アルテミシアがとてもいいと感じました。
↓↓みんなが読んでいる人気記事↓↓
→【2024年】動画配信サービスおすすめランキングに注意!人気を無料や利用者数、売上で比較!徹底版
→【すぐわかる】動画配信サービスおすすめランキング【忙しいあなたへ】人気を無料や利用者数、売上で比較!簡易版
→映画のレビューを書くと、あなたの好みの映画が見つかります!
✅映画解説 ✅口コミ ✅映画の豆知識・トリビア ✅ネタバレありなし考察 ✅どの配信サービスで見られるか 映画に関するあれこれが、この1サイトでぜーんぶ出来ます。