時代は変わりました
2021年1月7日 15時02分
役立ち度:0人
総合評価:
4.0
潜水艦による作戦とネイビーシールズによる作戦が同時に進み、それぞれにハラハラさせられる戦争映画好きには贅沢な構成となっています。潜水艦の戦闘場面には迫力と緊張感があってもちろん良かったのですが、ネイビーシールズの隊長がかっこいい!普段は憎まれ口を叩きながらも部下を決して見捨てないところが「いかにも」ですがこの映画が潜水艦が主役であることを忘れてしまいます。
あんなにあっさりとクーデターが成功してしまうのか?ネイビーシールズがすんなりロシアの基地に潜入できるのか?何よりもロシア原潜の艦長を簡単に信じてしまっていいのか?など事情に詳しい方はいろいろとツッコミどころがあるのかもしれませんが、私のような素人には十分楽しめる娯楽作品でした。
ジェラルド・バトラー(「エンド・オブ・ホワイトハウス」の主役だったんですね)が演じる潜水艦アーカンソーのジョー・グラス艦長は迅速な決断力と勇敢さで様々な危機を乗り越えます。参謀本部長役のゲイリー・オールドマンは相変わらず激しく、女性大統領は誰かに似ています。2019年公開なので気のせいかな。
一頃のアメリカ映画に出てくるソ連の軍人は絵に描いたような悪者でしたが、本作ではクーデターを企てた連中を除きロシア人を悪く描いていないことろも良かったです。