ブラック・スワン
ニューヨーク・シティ・バレエ団に所属するバレリーナ、ニナ(ナタリー・ポートマン)は、踊りは完ぺきで優等生のような女性。芸術監督のトーマス(ヴァンサン・カッセル)は、花形のベス(ウィノナ・ライダー)を降板させ、新しい振り付けで新シーズンの「白鳥の湖」公演を行うことを決定する。そしてニナが次のプリマ・バレリーナに抜てきされるが、気品あふれる白鳥は心配ないものの、狡猾(こうかつ)で官能的な黒鳥を演じることに不安があり……。
バレエの演目「白鳥の湖」に基づき、美しく清らかだった主人公・ニナが退廃的で官能的な黒鳥になるまでを描いた戦慄ホラーです。 ひたむきな心でバレエにむかい、常に精進を怠らなかったニナですが、それゆえに人間の暗黒面やふしだらな心を知らずにいました。そんな彼女に「白鳥の湖」の悪魔の化身である黒鳥を演じてほしい、というオーダーが訪れます。 黒鳥になりきるにはどうすればいいか……ニナは悩み、次第にその心は壊れていくのです。あまりにひたむきな彼女は、黒鳥の官能的な魅力を再現できず、そのことに問題意識を抱え、ついには私生活まで破壊してしまいます。 さらに自分の射止めた黒鳥の座までライバルに奪われるという錯覚を起こし、ニナはこれまで行ったことのない怪し気なクラブや、大麻に手を染めてしまいます。 恐ろしいのは、この映画で描かれているニナの現実が、実は彼女の妄想かもしれないという可能性を帯びていることです。ニナは黒鳥の役をパーフェクトに演じたいあまり、道を踏み外してしまいます。しかし、それを誰が責められるでしょう?彼女はあまりにも純真にバレエを突き詰めた結果、おそろしい姿になり果ててしまうのです。 人間の願いが、狂気にとって変わるまでを描いた傑作と言えます。ニナは果たして、彼女の満足がいく黒鳥になり切ることが出来るのか……。バレエを知らない人でもしっかり楽しむことが出来る作品となっています。
このレビューにはネタバレが含まれています
↓↓みんなが読んでいる人気記事↓↓
→【2024年】動画配信サービスおすすめランキングに注意!人気を無料や利用者数、売上で比較!徹底版
→【すぐわかる】動画配信サービスおすすめランキング【忙しいあなたへ】人気を無料や利用者数、売上で比較!簡易版
→映画のレビューを書くと、あなたの好みの映画が見つかります!
✅映画解説 ✅口コミ ✅映画の豆知識・トリビア ✅ネタバレありなし考察 ✅どの配信サービスで見られるか 映画に関するあれこれが、この1サイトでぜーんぶ出来ます。