ホドロフスキーのDUNE
『ホーリー・マウンテン』などの鬼才、アレハンドロ・ホドロフスキーが監督を予定していた『DUNE』は、スタッフにメビウスやH・R・ギーガー、キャストにサルバドール・ダリやミック・ジャガーといった人物が参加予定の斬新な企画だった。ところが製作は中止になってしまう。その一連の騒動を監督本人やプロデューサーのミシェル・セイドゥーらが語る。
どうか発表されている上映日が延期にならないようドゥニ・ヴィルヌーブ監督版のDUNEを! このドキュメンタリーを観てそう思わない人はいないのでは? こんな言葉も大袈裟に聞こえない。 まず、タイトル。 あのクセの強いホドロフスキー監督と、超大作DUNEがくっ付くだけで、圧倒される。 きっと一筋縄ではいかないだろうという思い。 案の定、90分で足りない情報量。 ブレードランナーのドキュメンタリーのように3時間は欲しい! 広辞苑くらい分厚く幅の広い、DUNEの設定集の中身の凄さ。 目から鱗な設定、世界観の美しさ、細やかさなどが凝縮されたその本は、もはやDUNE大辞泉。 映画界で色んな人の手を渡っていった大辞泉。 ホドロフスキー監督が言うキャスト陣。予告にも出てくるシーン。 「無理無理!」 と呟き笑った。 でも、画面に映る監督の表情…。 え? 笑っていた私や、予告を観た人の感覚がズレている? 否。 ホドロフスキー監督が表情豊かに、身振り手振りで語る作品には、彼の作品のように愛を超える狂気を感じた。 その昔、あのデヴィッド・リンチ監督が製作したことでも知られる超大作SFの本作。 その話をする時の監督を見て、 ホドロフスキーのDUNEが観たい…と強く思った。
↓↓みんなが読んでいる人気記事↓↓
→【2024年】動画配信サービスおすすめランキングに注意!人気を無料や利用者数、売上で比較!徹底版
→【すぐわかる】動画配信サービスおすすめランキング【忙しいあなたへ】人気を無料や利用者数、売上で比較!簡易版
→映画のレビューを書くと、あなたの好みの映画が見つかります!
✅映画解説 ✅口コミ ✅映画の豆知識・トリビア ✅ネタバレありなし考察 ✅どの配信サービスで見られるか 映画に関するあれこれが、この1サイトでぜーんぶ出来ます。