劇場版 ウルトラマンX きたぞ!われらのウルトラマン
その昔、地獄が封印されたという芭羅慈(バラジ)遺跡。その封印が解かれ、この世を地獄へ変える力を持つ閻魔獣ザイゴーグが復活。その力のためにウルトラマンエックスの光が消滅してしまう。大空大地(高橋健介)ら特殊防衛チームXioの隊員と考古学者の玉城ツカサ(吉本多香美)がザイゴーグ封印のカギとなる神秘の石を探索する一方、ツカサの息子・ユウト(高木星来)が奇跡を起こし、ウルトラヒーローが結集する。
特撮ヒーローがクロスオーバーする映画には、ヒーローの人数をたくさん出して華やかに盛り上げるお祭り系と、人数をある程度絞ってその分キャラを立てるドラマ系があると思いますが、本作は両方の良いところを備えたバランス型の映画だと思います。 個人的には、ニュージェネ映画の中で一番好きです。 ドラマでキャラが立つのは、ひたすらに主人公であるXと大地。ドラマのメッセージを反映させる象徴的な存在となるのは、日本に駆けつける2人のウルトラマン。画面に華を添えてくれるのは、世界各地で戦ってくれるウルトラマン達。たくさんのヒーローを登場させながらも、中心と周りの役割がしっかりと分けられており、非常にバランスがとれている映画だと思いました。 初代とティガのBGMの用い方も絶妙です。また、次回作「ウルトラマンオーブ」の軸でもある、「二人のウルトラマンの力を借りる」「Web放送で活動する人間がゲスト」といった要素が先取りされており、橋渡しのようにも見える点も興味深いです。
↓↓みんなが読んでいる人気記事↓↓
→【2024年】動画配信サービスおすすめランキングに注意!人気を無料や利用者数、売上で比較!徹底版
→【すぐわかる】動画配信サービスおすすめランキング【忙しいあなたへ】人気を無料や利用者数、売上で比較!簡易版
→映画のレビューを書くと、あなたの好みの映画が見つかります!
✅映画解説 ✅口コミ ✅映画の豆知識・トリビア ✅ネタバレありなし考察 ✅どの配信サービスで見られるか 映画に関するあれこれが、この1サイトでぜーんぶ出来ます。