福田村事件
1923年春、澤田智一(井浦新)は妻の静子(田中麗奈)と共に、日本統治下の朝鮮・京城から千葉県福田村に帰郷する。彼は日本軍が同地で犯した蛮行を目撃していたが、静子にはそのことを話さずにいた。そのころ、ある行商団一行15人が香川から関東を目指して出発していた。行商団が利根川の渡し場に向かっていた9月6日、地元の人とのささいな口論が、その5日前に発生した関東大震災で大混乱に陥っていた村民たちを刺激し、さまざまなデマが飛び交う中で悲劇へと発展していく。
関東大震災、および福田村事件からちょうど100年。 朝鮮人虐殺に対する都知事や内閣の発言、そして一部の歴史修正主義者がはびこる昨今、日本人が今観るべき映画であると感じた。 同じ過ちを繰り返さないために、しっかり負の歴史に目を向けて、後世に伝えることが重要であるはず。 映画を観て、日本人(どの人種も当てはまる)は100年前とほとんど変わってないなと感じる。 村社会、民族差別、デマの流布、同調圧力、集団心理による暴走…全て現代にも当てはまる。 というか、人類がいる限り未来永劫続く普遍的問題なのかもしれない。 また、自分がもし「あの場」にいたらどうしていただろう…とやはり考えてしまう。 もちろん止める自信などないし、加害者に加わっていた可能性だってある。 普段は良識のある「普通の人(自分を含め)」だって、何かをきっかけにして暴走してしまうということを肝に銘じなくてはならない。 映画は群像劇で、主要キャストの演技は概ね素晴らしかったと思う。 個人的に、在郷軍人会の分会長・長谷川を演じた水道橋博士の狂気を帯びた演技がとても印象に残った。 ただ、映画的に傑作かと言われたら、そうは思わなかった。 とくにこの作品のテーマになる部分の説明的なセリフが多く、そのへんはもう少し物語にうまく溶け込ませてくれないと観てて冷めるし、説教臭く感じてしまう。 また、新聞社や平澤計七のエピソードなども、ストーリーにうまく絡んでるとは思えなかった。 事件の背景の説明として入れたいのはわかるが、入れるならここももう少し自然な形にしてほしかった。 個人的にはノイズに感じてしまった。 そして、虐殺シーンもグロくする必要はないが、もう少し「痛み」を感じる演出をしてほしかった。 自分がホラー映画の見過ぎなのかもしれないが、殺される怖さが少し足りないと感じてしまった。 他にも、女性の性的な描き方、扇子のあまりにもベタな演出など、気になった部分はそこそこあった。 あと、重いテーマなだけに、コメディ部分をもう少し足したらいいのにと思った。 このへんは、映画「新聞記者」を観たときにも感じたけど、ハリウッド作品とかなら、マジメなテーマでもうまくコメディ要素入れて笑わせてくれるんじゃないかな…。 まぁいろいろと否の部分を書き連ねてしまったけど、とても意義のある、見どころ満載の映画であることには間違いない。 情熱を持って、この重いテーマを作品に仕上げてくれた森達也監督には感服する。 劇映画二作目も期待したい。
100年前に起きた関東大震災直後、「朝鮮人が井戸に毒を盛った」等のデマに惑わされた集団心理が暴走し、朝鮮人だけでなく中国人や日本人も大量虐殺された。千葉県、福田村では香川県から来た15人の薬の行商団が朝鮮人に間違われ、お腹の子供を含む10人が殺されてしまった事件を描く大変意義のある映画でした。 映画館の客足も良好で7割程度の客入り。高齢の方が多いように見え、上映中に何度も雑談をする映画鑑賞のマナーがない人がいたのが非常に残念でした。 見てよかった!ですが、映画としての面白さは★3くらい。昔独特の日本語は聞き取りづらく字幕が欲しくなってしまったのと、事件を描く後半は没頭できましたが、前半は退屈に感じてしまい・・有名な俳優さんがチラホラ出てくるおかげで集中力を繋げられた感じでした。
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