美女と野獣
フランスの田舎町に暮らす夢見がちな少女ベルは、捕らえられた発明家の父を救出しに行った森の中の古城で、恐ろしい姿をした野獣と対面する。野獣はかつてわがままな王子だったが、魔法によって姿を変えられ、21歳の誕生日までに誰かを愛さなければ元の姿に戻れないという呪いをかけられていた。いつしか惹かれ合うベルと野獣だったが、一方、ベルに想いを寄せる乱暴者ガストンが野獣を倒すため森の城に向かっていた。
ディズニープリンセス映画の超名作の一つです。東京ディズニーランドで「美女と野獣」をテーマにしたエリアが新オープンになったことにも話題になりました。 ディズニー作品の歴史の中で、本作が重要な意味を持つのは女性の描き方にあります。シンデレラや眠りの森の美女など今までの作品でのプリンセス像は王子様の登場を待ち、不遇な環境から救われることを願って待つ存在でした。本作のヒロインであるベルは知的で父親を助けるために怖い森に入ったり、野獣に物おじせず自分の意見を言ったり、自我を表現する新しいプリンセス像でした。一方、力にものを言わせて男性らしさを強調させているのが、悪役のガストンです。それ以降もディズニーは新しい価値観を打ち出し、アップデートされています。今や世界の多くの子供たちが見る作品において、非常に早い段階から作品にフェミニズムを取り入れているのは、ディズニーの責任と覚悟の強さが伺えます。公開されてから随分時が経った今でも色あせない作品です。
このレビューにはネタバレが含まれています
↓↓みんなが読んでいる人気記事↓↓
→【2024年】動画配信サービスおすすめランキングに注意!人気を無料や利用者数、売上で比較!徹底版
→【すぐわかる】動画配信サービスおすすめランキング【忙しいあなたへ】人気を無料や利用者数、売上で比較!簡易版
→映画のレビューを書くと、あなたの好みの映画が見つかります!
✅映画解説 ✅口コミ ✅映画の豆知識・トリビア ✅ネタバレありなし考察 ✅どの配信サービスで見られるか 映画に関するあれこれが、この1サイトでぜーんぶ出来ます。