メガロポリス
Megalopolis
物語の舞台は、21 世紀、アメリカをローマ帝国に⾒⽴てたニューローマ。そこでは享楽にふける富裕層と苦しい⽣活を強いられる貧困層の激しい格差が、社会問題化していた。新都市メガロポリスの開発を推進する天才建築家カエサル・カティリナ(アダム・ドライバー)と、財政難の中で利権に固執する市⻑のフランクリン・キケロ(ジャンカルロ・エスポジート)は真正⾯から対⽴する。また⼀族の策謀にも巻き込まれ、カエサルは絶体絶命の危機に直⾯するが──。
もっと見る
45/100
RottenTomato
3.2/5.0
Filmarks
4.7/10.0
IMDb
55/100
Metacritic
映画ポップコーンの評価
評論家点数:
- /5.0
一般点数:
- /5.0
メガロポリスのDVD/Blurayの値段を確認する
メガロポリスの豆知識・失敗談
豆知識・失敗談を投稿する
-
豆知識・トリビア
フランシス・フォード・コッポラ監督は1980年代初頭に本作の脚本を執筆したが、彼の財政的負債もあり、この映画の制作は後回しにされていた。2001年、30時間のセカンドユニットの撮影と、ポール・ニューマン、ユマ・サーマン、ロバート・デ・ニーロ、ジェームズ・ガンドルフィーニ、ニコラス・ケイジ、レオナルド・ディカプリオ、ラッセル・クロウ、イーディ・ファルコ、ケヴィン・スペイシーらによる台本読みを行った後、ようやくプリプロダクションが開始された。しかし、9.11のテロ発生後にこのプロジェクトは中止された。脚本(166ページ)の一場面がテロを「予言」しているためである。コッポラは2007年にこのプロジェクトを完全に断念し、2019年まで制作を再開することはなかった。
-
豆知識・トリビア
フランシス・フォード・コッポラ監督は、1億2000万ドルの製作費を全額自己資金で賄った。彼は『地獄の黙示録』(1979年)と『ワン・フロム・ザ・ハート』(1981年)でも同様の手法を取ったが、後者の失敗により破産を宣言するに至った。その後『レインメーカー』(1997年)までの全作品は、借金の返済のために製作された。
豆知識・失敗談を全て見る
メガロポリスの映画情報
公開日: 2025年6月20日 / 上映時間: 138分 / 製作年: 2024年
メガロポリスの評論家の解説レビュー
現在解説レビューが有りません。
メガロポリスの一般の解説レビューや口コミ
レビューを投稿する
現在レビューが有りません。