A GHOST STORY ア・ゴースト・ストーリー
若夫婦のC(ケイシー・アフレック)とM(ルーニー・マーラ)は田舎町の小さな家で幸せに暮らしていたが、ある日Cが交通事故で急死してしまう。病院で夫の遺体を確認したMは遺体にシーツをかぶせてその場を後にするが、死んだはずのCはシーツをかぶった状態で起き上がり、Mと暮らしていたわが家へ向かう。幽霊になったCは、自分の存在に気付かず悲しみに暮れるMを見守り続ける。
まずジャケットをみてホラーだと勘違いし敬遠した方、今年一番の過ちだったと思ってください。 この作品は終始不思議な時間が流れています。そもそも画角が多くの映画と異なり、それだけでも不思議な感覚。それだけでなく、主人公的な存在がシーツをかぶったゴーストであること、その実体がやけにはっきりしているのに、絶対に見えないこと、それがまたこの作品に奇妙さを与えていると思います。 古くから幽霊をあらわすときは青白い顔だったり、おどろおどろしい見た目をしていたり、半透明だったりと様々な手法が用いられますが、そうではない。 亡くなった人の存在を近くで感じるのに、それが恐ろしいわけが、半透明なわけがないのです。この作品を作った方々はおそらくこの点をしっかり理解しているのだと感じました。 そんな彼らの意識がこの作品にさらなる深みを与えているのだと思います。 大切な人が亡くなったとき、『残された側』を描く作品は多いですが、『行ってしまった側』を描く作品は少ないのではないでしょうか。 切なく、もどかしく、ほろりとさせられる1本です。
このレビューにはネタバレが含まれています
↓↓みんなが読んでいる人気記事↓↓
→【2024年】動画配信サービスおすすめランキングに注意!人気を無料や利用者数、売上で比較!徹底版
→【すぐわかる】動画配信サービスおすすめランキング【忙しいあなたへ】人気を無料や利用者数、売上で比較!簡易版
→映画のレビューを書くと、あなたの好みの映画が見つかります!
✅映画解説 ✅口コミ ✅映画の豆知識・トリビア ✅ネタバレありなし考察 ✅どの配信サービスで見られるか 映画に関するあれこれが、この1サイトでぜーんぶ出来ます。