東京難民
堕落した大学生活を送ってきた時枝修(中村蒼)は、生活費を工面してくれた父親が借金を抱えて行方をくらまし、授業料未納によって大学を除籍される。家賃も払えずアパートを追い出された彼は、ネットカフェで宿泊しながら日払いのアルバイトで過ごしていた。さらにはホストクラブで働くはめになり、ついにはホームレスになってしまう。
このレビューにはネタバレが含まれています
思わぬ事をきっかけに普通の大学生が貧困状態に転落してしまうことを描いた映画です。 原作者の福澤氏が専門学校で教えていた際に、卒業後にフリーターや無職になる学生を多く見ていたことから原作を書いたとのことです。 主人公は思わぬことから家族の支援を受けられなくなり、フリーターとしてネットカフェで暮らすことになります。 バイトをしたりいろいろと出来るだけの努力をしますが、どんどん困窮していき暮らしていけなくなるという話です。 コロナ前に作られた映画ですが、その頃にも親の援助が無くなり学校に行けなくなる学生はかなりいたのでしょう。 イギリス以外の西欧の国では大学の学費は無料かとても安く、さらに博士課程の大学院生は逆に給料がもらえるとのことですが、その辺りの違いが様々な影響を社会や企業にも与えていそうです。 世界の大学ランキングで日本の大学がとても低い事の一因かもしれません。 日本は先進国の中ではGDPに対して政府の支出する教育関連予算が最低レベルとのことですが、その辺りから変えていかなくてはどうしようもない事のようです。
↓↓みんなが読んでいる人気記事↓↓
→【2024年】動画配信サービスおすすめランキングに注意!人気を無料や利用者数、売上で比較!徹底版
→【すぐわかる】動画配信サービスおすすめランキング【忙しいあなたへ】人気を無料や利用者数、売上で比較!簡易版
→映画のレビューを書くと、あなたの好みの映画が見つかります!
✅映画解説 ✅口コミ ✅映画の豆知識・トリビア ✅ネタバレありなし考察 ✅どの配信サービスで見られるか 映画に関するあれこれが、この1サイトでぜーんぶ出来ます。