キネマの神様
ギャンブル狂いのゴウ(沢田研二)は、妻の淑子(宮本信子)や家族にもすでに見捨てられていた。そんな彼が唯一愛してやまないのが映画で、なじみの名画座の館主テラシン(小林稔侍)とゴウはかつて共に映画の撮影所で同じ釜の飯を食った仲だった。若き日のゴウ(菅田将暉)とテラシン(野田洋次郎)は、名監督やスター俳優を身近に見ながら青春を送っていた。
志村けんさんが初主演の映画、しかも菅田将暉さんとのダブル主演という事で制作が決定した時から、楽しみにしていた作品でした。 しかし、コロナで志村さんが急死。とてもショックでこの映画も制作されないのだろうか・・と思っていました。その後、沢田研二さんが代役で撮影が再開されたというニュースで正直、志村さんと沢田さん全くキャラクターが違うけど、どうなんだろううか?と自分の中ではあまりしっくりとはきていませんでした。 そんななか、いざ映画館で作品を観た時まさに作品の中にいた沢田研二さんは、志村けんさんでした。ちょっとしたたたずまいや所作、ふとした表情、見事に志村けんさんの代役を務めあげて頂いたのだと思いました。本当に胸が熱くなりました。 物語は、主人公ゴウの青年時代と現代とをうまくいったり来たりさせた、ちょっとファンタジーな面があったり、思わずほっこり笑ってしまうようなシーンがあったりと、さすが山田監督。見事な演出だと思わされました。今の時代、特にコロナ禍になってからは、やりたい事や好きな事に制限がかかってしまうそんな世の中になってしまいましたが、そんな中でも映画に対する情熱をたくさん感じる素晴らしい作品でした。
亡き志村けんの代役の沢田研二が非常に良い。 かつては所属事務所が同じで、「全員集合」等々での共演や、山田洋次監督作品では『男はつらいよ』にも出演しており、そうした過去の記憶と沢田研二本人のキャラクターが、本作の主人公と良くマッチングしている。 若き日の主人公役が菅田将暉だということとのギャップについても、「ジュリー」の愛称で黄色い歓声を浴びまくりであったという事実が、現状の「ギャンブルと酒浸りの日々を送るしかない老いぼれ」を許してしまえる大きな要因の一つとなっている。 在りし日の松竹撮影所での日々の雰囲気が当時感を良く醸しており、往年の名女優を演じた北川景子の驚愕の美人振りや、監督役リリー・フランキーの素晴らしい台詞回し(最後の捨て台詞のカッコいいこと!)などによって、邦画の名作のメイキングを直に見ている感覚になる程。 業界の生き字引とも言える大巨匠、山田洋次ワールドに存分に浸って泣いてください。
派手なストーリーではないですが、日常にリアルにありそうな出来事に親近感を覚え感動し涙しました。 作中に、「人生で1度か2度の大きな決断に付き合えて嬉しい」とか、「結婚して後悔、しないで後悔、どちらの後悔を選ぶかどうか」等の、心に残るセリフがスッと出てくるのも見事。 よくよく考えると、出来すぎじゃない?とか、こんな事で夢を諦める?とか、腑に落ちない部分があるのもわかりますが、そのへんが全く気にならいほど没頭してストーリーにのめりこんでいました。 個人的には沢田研二さんが好きなので、近年のジュリーを大画面で拝めて大満足です! ヤンチャでどうしようもない老人だけど、憎めないチャーミングなおじいちゃん。そんなキャラクターを見事に演じられて、『ファーザー』のアンソニー・ホプキンスを連想しました。
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