ノートルダムの鐘
舞台は、15世紀のパリ。そこにあるノートルダム大聖堂の鐘楼にひっそりと暮らす鐘衝き男・カジモドは、容姿こそ醜いが、優しく純粋な心を持った青年。彼は、育ての親・フロローの言いつけで外に出る事を許されず、友人は3人組の石像だけだった。 そんなある日、町の祭で楽しく盛り上がる人々を見て、我慢出来なくなったカジモドは遂に大聖堂を飛び出した。
ディズニー作品にしては珍しく、割とシリアスなテーマの作品です。 主人公は「出来損ない」という意味の名前をもつカジモド。 彼の母はジプシーです。フロロー判事はジプシー狩りをしていて、母を追い詰め殺してしまいます。 そしてその母が抱いていた子どもの醜さに驚きます。 ディズニーといえばミュージカル仕立て。この逃走劇から子どもも殺そうとするシーン、そしてそれを司祭が止めるところの主な台詞を歌で表現しています。 場面転換が激しく、物語性のある曲で、映画の始まりから惹きこまれてしまうものがあるのがすごいです。 司祭に止められたその子はカジモドとフロローにより名付けられ、やがてノートルダム寺院の鐘をつく仕事へ。 先に書いた通り、ジプシー狩りやカジモドのような身体に障害がある人への偏見なども描かれているので重いテーマになっています。 でも、ハッピーエンドなので大丈夫です。 個人的には非常に好きな作品なのですが、ディズニー作品の中ではあまり興行収入はよくなかったようです。 ノートルダム寺院も美しく描かれていますし、迫力やテーマなど、大人向けの作品かと思います。
↓↓みんなが読んでいる人気記事↓↓
→【2024年】動画配信サービスおすすめランキングに注意!人気を無料や利用者数、売上で比較!徹底版
→【すぐわかる】動画配信サービスおすすめランキング【忙しいあなたへ】人気を無料や利用者数、売上で比較!簡易版
→映画のレビューを書くと、あなたの好みの映画が見つかります!
✅映画解説 ✅口コミ ✅映画の豆知識・トリビア ✅ネタバレありなし考察 ✅どの配信サービスで見られるか 映画に関するあれこれが、この1サイトでぜーんぶ出来ます。