ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー
親友同士で成績優秀な女子高生エイミー(ケイトリン・デヴァー)とモリー(ビーニー・フェルドスタイン)は、卒業式前日、遊び放題だったクラスメートがレベルの高い進路を決めていることを知って衝撃を受ける。二人は勉強一筋で青春を犠牲にしてきたことを後悔し、残り少ない学園生活を謳歌(おうか)すべく卒業パーティーに繰り出すことを決意。そんな二人の波乱の一夜が幕を開ける。
遊んでばかりのいわゆる陽キャなクラスメイトたちがガリ勉な自分たちと同じくらいハイレベルな学校に進学することを知って、勉強に捧げてきた時間を取り戻さなきゃ!と卒業パーティに乗り込むところから物語はスタート。 場所の分からないパーティ会場を図書館で調べたり、他人にばれたくない会話を中国語で喋ったり・・・二人のガリ勉なやりとりがとにかく笑える。 他のクラスメイト達のキャラクターも本当に個性的で面白くて、キャスティングがすごく今っぽく感じた。 この映画のすごいところは、今までの青春映画ではお決まりだったいじめっこや悪者が一切出てこないところ。 モリーはいわゆるポッチャリ体型ではあるけど、体型をイジるようなセリフは一切出てこない。また、エイミーは同性愛者であることをカミングアウト済みで、それについてイジるような人も周りに一切いない。 二人でいる時もいつもお互いのことを尊重してめちゃくちゃ褒めあって、たったそれだけのことなのに、こんなに安心して映画を楽しめるなんて・・・!と感動。 ラストでは、頭でっかちになって他人と関わろうとしなかったことを後悔するモリーにすごく共感した。 喋ってみないとその人の本性は分からないし、もっと早くに打ち解けていれば高校生活ももっと楽めたかも。 だけど、最後の最後でパーティにいく決断をして、それに気付けたことはすごく大きなことだと思う。えらいぞモリー! とにかく頭からっぽで見れて、友情って最高!!!と思える映画です。
まず一言、面白かった!! もう一言、、 笑 見ていて楽しかった。 見終わってすっきり良い気持ちになる映画ですね。 まず主人公の2人なんですが、高校の生徒会長でぽっちゃりモリーと彼女の親友のエイミー。 勉強ばっかりやってきたのでパーティーはおろか友達も多くなく遊んだことも無い。 上位の大学に行くために真面目にやってきたモリーとエイミーだったはずが、遊び呆けていたクラスの子達も立派な進路を見つけていると知り、今までの頑張りは何だったのかと落胆し、それならばと卒業前夜 ひらかれるパーティーに乗り込んで弾ける事に、、!! オープニングから彼女たち独特のリズムで仲良さを感じるのですが、それがもう本当に仲良しだしお互いが好きなんだな ととても微笑ましい! そしてお互いが尊重し合って大切にしてるのが物凄く伝わってくる。 こんな友達居たかな自分には。とふと我に帰り、自分の高校生活を思い出す羽目に 笑 あ、いたいた。仲良しで大好きな友達が。 でも今では中々会えてなくて疎遠になってるな。とちょっとおセンチになったり。 映画に戻ります 笑 目的のパーティーに行くまでにも様々な出来事が起こり、しょうもない事やありえへん事も起こるんですけど面白いし可笑しいし、、彼女たちを取り巻く周りがもう、みんな個性的な人ばかりだし 楽しい!! 肝心のパーティーに辿り着いてからも波瀾万丈で物凄く見応えがります。 この映画の良いところは悪い人が出てこないところ。 みんな人間味があって、個性を持っている。 自分たちも、日本の高校生も自分をしっかり持って楽しい生活を送って欲しいですね。 なんのこっちゃ 笑
学生さんに観て欲しい!いや、大人こそ観て欲しい!個人的に、今年1番の作品だった、というか笑った〜。 邦題がもうネタバレしておりますが、それ以上。 エイミー(ブロンドロングさん)の車が乗り付けたのは、生徒会長のモーリー(ぽっちゃりさん)の家。 それが、オープニングですが、そこから、この作品の期待が高まります。 仲良しなのは充分伝わりますが、上っ面で付き合ってない、この2人多分学校で浮いている、というのが分かります。 映画館で観なくて良かった、と思うくらいの笑い声が出ました。 勉強に徹してきた学生時代の2人。スクールカーストの上に居る学生たちを見下して、自分たちこそクールと思って過ごした学生時代が、ある事実を知ってからの2人の混乱振り。そこから、邦題へとスタートします。 卒業してから2人以外で連絡を取り合う人は1人。初めてパーティーへ繰り出します。オープニングから現れていますが、洋服を2人で選び、褒め合うシーンなど、2人のやり取りが、面白過ぎます。 いざパーティーへ!!ですが、バカにしていた学生たちの住所が分からない。電話番号は知っているけど、出てくれない。学校の連絡事項だと思われているから。 2人以外の登場人物のキャラがとても良いです。 冒頭から最後まで、強烈に印象に残っているのが、ジジという女子。 パーティーで、他のティーン映画とは、全く違います。 このご時世、それぞれの家で、LINEや電話で、話しながら、同時に観るのも良いと思います。 ただ、笑い声の音量には注意です。最高でした!!!
↓↓みんなが読んでいる人気記事↓↓
→【2024年】動画配信サービスおすすめランキングに注意!人気を無料や利用者数、売上で比較!徹底版
→【すぐわかる】動画配信サービスおすすめランキング【忙しいあなたへ】人気を無料や利用者数、売上で比較!簡易版
→映画のレビューを書くと、あなたの好みの映画が見つかります!
✅映画解説 ✅口コミ ✅映画の豆知識・トリビア ✅ネタバレありなし考察 ✅どの配信サービスで見られるか 映画に関するあれこれが、この1サイトでぜーんぶ出来ます。