検索 映画ポップコーンについて
登録/ログイン

「ジャック・レモン、トニー・カーティス、マリリン・モンロー主演のコメディ映画の傑作」 お熱いのがお好き dreamerさんの映画レビュー

お熱いのがお好き Some Like It Hot

ジャック・レモン、トニー・カーティス、マリリン・モンロー主演のコメディ映画の傑作

2024年3月10日 11時06分 役立ち度:0人
総合評価: 5.0
この映画「お熱いのがお好き」は、1920年代に禁酒法が施行されていた時代のシカゴで物語が始まります。

ギャングの親分が、裏切り者を処刑しているところを偶然、目撃してしまった、バンドマンのトニー・カーティスとジャック・レモンは、ギャングから逃れるために、女だけの楽団に女装してもぐりこみ、マイアミへと向かいます。

トニー・カーティスは、マリリン・モンロー扮するシュガーという楽団の歌手を好きになってしまい、ジャック・レモンは、マイアミの富豪ジョー・E・ブラウン扮するオスウッド・フィールデイング3世に一目惚れされてしまうのです--------。

この映画はモノクロなのですが、ジャック・レモンとトニー・カーティスの女装というのは、ある意味、グロ的なものもある為、敢えてカラーにしなかったのではないかと思いますね。

それにしても、1920年代の女性のファッションがとても素敵で、モンローがかなりセクシーなドレスを着ていて、アカデー賞の衣装デザイン賞を受賞したのも納得しましたね。

この主要な登場人物が繰り広げるドタバタは、よく練られた脚本の力なのだと思います。
とにかく、実に面白くて、最後まで飽きません。

ギャングたちとの追っかけっこのシーンは、まさにコメディそのもの。
強面のギャングたちと女装したバンドマンという、対照的な男たちが走り回るシーンは、大爆笑ものです。

モンローとカーテイスのロマンスも陳腐と言えば陳腐なのですが、それでも二人の個性で楽しく観れるんですね。
嘘から出た誠という諺を思い出してしまうストーリーでした。

モンローが楽団の歌手として歌う歌に、有名なナンバーがありましたね。
「ブブッピドゥ------」というスキャットの入ったあの歌。
「I wanna be loved by you just you nobody else but you」というフレーズのあの歌です。

あの可愛らしい声で情感たっぷりに歌うモンローは、本当に言葉では言い表わせないくらいにチャーミングで素敵です。

そして、何よりこの映画で最も素晴らしかったのは、ジャツク・レモンとトニー・カーティスの名演技ですね。

まるで漫才コンビのような二人の丁々発止のやりとり、女装した二人の妙な女っぽさ、逃げるためにする色々な変装。
どれをとってみても、可笑しくて、本当に素晴らしかった。

映画監督をおおまかに2種類だけに分けるとしたら、自分で脚本を書く監督と、書かない監督に分けられるのではないかと思います。

この映画のビリー・ワイルダー監督は、もともとは脚本家でデビューしていますから、撮った映画は全て彼自身の脚本によるものです。

自分でストーリーを考え、脚本を書き、映画として作り上げることが出来るということは、ある意味、映画監督の最大の強みだと思います。

その点、スタンリー・キューブリック監督などは、自分ではストーリーを作らず、ベストセラー小説など、他の人が書いた物語を映画にするタイプですね。
その為、出来上がった映画に当たりはずれが出てきてしまう確率は、多くなるのは否めません。

キューブリック監督は、映画化する題材を求めて、実に沢山の本を読み漁っていたと言われています。
こういう作業をするのも、けっこう大変だと思いますね。

脚本を書ける映画監督の方が優秀だとは思いませんが、有利だということは、感じてしまうんですね。
詳細評価
  • 物語
  • 配役
  • 映像
  • 演出
  • 音楽
イメージワード
  • ・笑える
このレビューは役に立ちましたか? 役に立った

オススメ情報

↓↓みんなが読んでいる人気記事↓↓

【2024年】動画配信サービスおすすめランキングに注意!人気を無料や利用者数、売上で比較!徹底版

→【すぐわかる】動画配信サービスおすすめランキング【忙しいあなたへ】人気を無料や利用者数、売上で比較!簡易版

映画のレビューを書くと、あなたの好みの映画が見つかります!

似ている作品